見出し画像

変態音頭〜交換日記で起きたトラブル〜

表題に関する作詞・作曲依頼はその経験がない私にされたら勿論お断りする。

それはさておき...、

今日のnoteでなぜそのタイトルで書こうとしたのは、昨日の中学の入学式早々からいじめ被害に遭ったことを書いている時に、その当時に起きた出来事が #トラウマ の如く蘇り、壮絶な経験を皆さんに共有して伝えるべく、思いついた時点で書くつもりだ。

1984.5頃、すでに出来上がった友人グループに #友達作り に出遅れて #ぼっち 状態になった私を誘われて、慣れた頃に #交換日記 をすることになった。

初回のプロフィールや近況に加え、マーカーで当時人気があった芸能人の名前の後に「命」と書いて、彼女たちとの交流を楽しんだ。

部活が休みの日を見計らって市内周辺のショッピングモールで買い物の約束をされ、ノリで承諾したものの、帰宅して外に出ようとしてz実母に目撃され、止められてしまい、禁じられてしまった。

その直後に友人たちから自宅に電話がかかり、実母の名前を挙げない断り方をしろという指示をされてしたら、余計に責められたばかりか謝罪する他はなかった。

翌日にもその件で責められ、そんな断り方をしたこと自体は嘘をついたことになり、その約束を楽しみにしていた友達に迷惑をかけたことになるということを教えられた。

要するにドタキャン。

実母のせいでそうなってしまったのだと言いたかったのだが、中学入学以前に変わり者であることでいじめられている私や保護者会に出席して個人名で挙げてないものの、 #いじめ被害 者である私の話題になると他所の父兄から注目されて苦痛を受けていた実母にまで被害を及ぼさないで欲しいと言われたことから多くを語らなかった。

それが数回続いたことから私を #仲間はずれ にし、過去の私が書いた交換日記に殴り書きをされ、相当手強いショックを受けた。

入学式から酷いいじめに遭っている私を仲間に入れてくれて一緒に遊んでいる仲間になぜ酷いことをされなくてはいけなかったのか...?

細かくあげると、

当時応援していた #藤井フミヤ さんと #本木雅弘 さんや #中森明菜 さんの名前があった部分に黒のマジックペンで塗りつぶされた。

好きな歌に #チェッカーズ の歌のタイトル部分を表題のタイトルに訂正された。

将来希望していた職業を記載した部分に #知的障害者 が就くような #底辺 の職業と訂正された。

その前に私の名前を挙げずに顔を見ただけでムカつくと書かれていたことから私のことではないのかと疑ってかかったらそうだと言われた。

そのことから何故そんな殴り書きをするのかと疑ったら、その言葉の意味を逆質問され、交換日記をやっている当事者しかいないとはっきり告げた。

そのトラブルを契機に交換日記をすることを止め、グループ間に亀裂が起き始めたことからいじめがひどくなり、彼女達から離れられ、再びぼっち生活を送るようになった。

友達グループとして行動出来た嬉しさのあまり、悪ふざけして #ドリフ のネタに近い会話や家族から受ける #脅迫 いじめに近いイジりで性格を知らない人に振ったことによる不満が積もりに積もった爆発で、私から受けたことを逆の立場でしたのだろう。

又、友達作りで大きく出遅れたことによるハンデを埋めるべく、第三者である他人に認められている面白いキャラで距離を縮めようとしたことが裏目に出てしまった。

自分をさらけ出すために心で思ったことをすぐに口にしてしまう性格が災いして友達を失ってしまったことに対して後悔したことから、更に空気を読んで、逆に私がした発言等に対する蒸し返しをされないようなことをするようになった。

真っ白なノートにそれぞれの思いを語るどころか、友人間のトラブルが原因で心が荒んでしまった証と化したものになってしまったのはとても悲しいことであり、最悪の中学時代を物語っている。

#いじめ問題 #人間関係




只今失業中で高齢家族に合わせた生活を強いられており、取材する時間と費用がない状態で2時間という短時間で執筆しなければならない厳しい状況です。 主たるジャンルはいじめ、ハラスメント等の労働・社会問題を過去の回想を基にして執筆しております。