見出し画像

既婚女性のマウンティング発言で気付いたこと

30代になった頃に #結婚#出産 をする女性が増えており、私の周囲でそんな光景が見られた。

Facebookで育児日記する人や仕事中に旦那様や子供の話ばかりされてしまい、困惑になった時期があった。

#未婚#子なし の私は毎日のように聞かされてうんざりしたものの、他の友人たちに

ことを荒らさぬように、テープレコーダーのように聞かされて感覚が麻痺してるから大丈夫だよーと返した。

そういう彼女達の心を私なりに考察してみた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Facebookに隠されたもの

自死した #精神障害者 の親友が共通の友人と連絡を取りたいと告げたのと同時に、彼女と一緒に遊んだ子持ちの友人と付き合いの形で私がFacebookをやっているという連絡をしても否かを訊いたら、

子持ちの友人のFacebookは子供の話ばかりアップしているから、結婚・子供の話に敏感な親友の性格に合っていないからやめた方がいい

と告げられた。

一般的に女性の喜ばしい大イベントである結婚・出産を経験すれば #マウンティング で優位になり、人として認められるという風潮がある。

親友は20代の頃に、当時商社勤務されていた男性と交際したことがあり、彼に遠方の転勤辞令が出て、依存的な親友とついていけないという理由で失恋したことがあったことで、

結婚をはじめとした男女関係に敏感であることで、未婚・子なしが #負け組 である考え方に敏感な性格であることが災いとなって卑下してしまう恐れがあることから、友人関係に亀裂が生じることを危惧してしまう現実があることを知る。

又、私が失業して、 #再就職活動 で年齢的に難航していると話したら、

先行しているOA事務は不向きだから清掃と介護の仕事が向いているじゃない?

という発言で #底辺 呼ばわりされて傷ついたことを機に、

働くことをやめ、専業主婦をしていることで働いてないことに対するコンプレックスを抱いていた子持ちの友人と立場が逆転してしまい、人の不幸を喜んでいる様子だったことから、弱者の気持ちが理解出来ない奴と見なし、 #マンウンディング するような #性悪 だったことに愕然した。

独身時代に鈍感な性格であることをすでにしっており、共通の友人が言っていたことも一致したことから、

彼女の自信なさ気な性格とは裏腹に、子供自慢をしている幸せそうな表情が不幸せな人に向ける刃が突き刺さった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我儘な後輩に振り回されて

2003.12に雇い止めされた会社の職場に異動した直後に、私が使用する筈だった当時でいう最新パージョンのパソコンを元出向社員の後輩女性に横取りされてしまい、彼女のお古を使う羽目になった。

彼女はそれ以前に仕事で使用したソフトを運用させる為に元社員だった実父に指名されて出向来ていたことから、

見た目ギャル系とは裏腹に、仕事等に関して厳格な実父に認められた程の実力者だった。

それに踏ん反り返って、最新式の物や流行り物をかなり持っていたことを誇示したことから、

完全にマウンティングだなと感じた。

デジタル物に敏感な私としても最新バージョンの物を使いたい気持ちがあったものの、実父から先述の事を聞かされて、

割り込みして強引に手に入れることは許せないことであり、何故かその我儘が通りったことで私が折らなくてはならないのか疑問になった。

他の社員も彼女の我儘を特別扱いしている事を受け、本来仕事中にしてはならない旦那様と子供の話をしても我が子のように聞き入れてくれたことで、

何しても許される態度が目に付いた。

しかも、仕事で個室を使用している時に、自分が使用したいが為に、何も関係ない人の名前を使って空けて欲しいとい言われたことで激怒したことで

完全に私が負けてしまったと感じた。

その様子から、

友達にしたくないタイプののひとりであり、先述の友人同様、社会的弱者である者にいる人から敬遠されることは相違ない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

離れて思ったこと

子持ちの友人と元出向社員の後輩女性に共通することは、

既婚・子持ちというステータスがあるものの、仕事や育児をはじめとした家庭に追われている為に活動範囲が制限されたことによって話題がないというコンプレックスがあるということに気付く。

幼少時から家族以外の者との交流が皆無に近く、初職の同期のや同じフロアの先輩から、

家族以外の話題がないのかと思われた為に、彼女達の気持ちが理解出来た。

側から見ると

旦那様と子供は所有物であるかの感覚で見ることがあることからマウンティングに関するトラブルが生じやすい。

嫉妬している私からすれば、

自らを犠牲にして育児に追われている為に犠牲になっている可哀想な人と見ている。

非高学歴に甘んじて為にろくな経験しかしていない影響で寂しい思いをしていることが窺われ、

子供やブランドで心の支えにして人生を送っているのだろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マウンティングをして卑下しまうことで人間関係を終わらせてしまうのは簡単なこと手間あり、

一つでも欠陥があって貶してしまえばそこまでの関係であるとみなしても良い。

未婚・子なしで失業者のマイナス要素を持った者がそんなこと言っても良いのかと突っ込まれると思うが、

家庭という閉鎖的な空間で苦痛を受けていることの裏返しということを理解しており、同様な生活を強いられている私でさえ彼女達に通ずるものがある。

強いて言うなら、

家庭の構成員である夫の扶養にいる為に支配されている感情のイラつきから吐き出されているのがマウンティングであることではないか。


#とは








この記事が参加している募集

只今失業中で高齢家族に合わせた生活を強いられており、取材する時間と費用がない状態で2時間という短時間で執筆しなければならない厳しい状況です。 主たるジャンルはいじめ、ハラスメント等の労働・社会問題を過去の回想を基にして執筆しております。