見出し画像

飲むだけで「えっ、なんでそんなに筋力上がってんの・・・?」握力2.7キロUP。コンビニで売ってるアレです。

レッドブルですよ、レッドブル。

飲むだけで、急激にフィジカル+メンタルパフォーマンスアップすることが分かってしまったんですよ・・・!


レッドブルを始めとするエナジードリンクを研究している人は世界中にいるのですが、平成最後4/30にも新しい研究がNutrients誌に掲載されたのでご紹介です。

レッドブルで生える翼の実力とは・・・!!

フィジカル部門
 ①:握力     =  +2.69kg
 ②:反応速度   = 0.08秒短縮
 ③:MAXパワー = +0.93 W/kg
 ④:平均パワー = +0.87 W/kg

 *③、④はウィンゲートテストという、無酸素状態での筋肉のパフォーマンスを調べるテストです。30秒全力で自転車漕ぐやつです。 


レッドブル飲んで椅子に座ってるだけでこれだけパフォーマンスアップするのすごくないですか??笑


・メンタル部門
 ①:混乱  = 42%↓
 ②:疲労感 = 8%↓
 ③:活力  = 23%↑
 ④:怒り  = 29%↓
 ⑤:RPE  = 9.7%↓

*RPE:自覚的運動強度。運動時に感じる負担度を数値化したもの。


フィジカルのパフォーマンスにはメンタルが強く影響していることも証明されています。メンタルも同時に改善するレッドブルは相当よさげです。


いやいや、どんなデータでそんなこと言ってるの??

・試した人のデータ(22人)
 ・平均21.2歳
 ・盲検化/比較対象あり
 ・平均身長176cm
 ・平均体重76.6kg

・実験内容
 16:45 集合
 17:00 偽薬 or レッドブル 投与(500mL=缶2本)
 18:00 テスト開始 血液、気分、反応テスト、ウィンゲートテスト etc



 


人数は少ないですが、タイムスケジュールもしっかり載ってる良いデザインです。
こういうデータを見るときは、偽薬を飲んでる人たちと、レッドブルを飲んでる人たちを比較することでプラセボ効果の要因を少なくすることが大切ですが、クリアしてますね。


ふ~ん。自分で試すとしたらどうしたらいい?

・250mLの缶2本 = 500mLのレッドブル
・1分~1.5分で一気に飲む
・1時間のインターバルを挟む

これで研究と同じ条件にできます。


・早飲みは、カフェインの吸収速度を最大にするため。

・1時間のインターバルはカフェインが吸収されてから最大の能力を発揮するまでの時間です。



メンタル効果+血糖上昇効果により認知機能も改善することが分かっているので、テスト前なんかもいいかもしれません。


注意は??

血糖がめちゃくちゃ上がります。
・カロリーは2本で230kcalです。
・カフェインは2本で160mg

したがって、糖尿病の方やダイエット中の方にはお勧めできません。

さらに、カフェインも結構入ってるので、妊婦はもちろんダメ

普通の人でも常飲すれば依存しやすくなる量なので、確実にパフォーマンス上げたい時だけ使うのが良いです。

ちなみに、カロリーオフのレッドブルは血糖値を上げないので、逆に効果がなくなってしまうと思われます。推奨できません。

モンスターなどのカフェイン入りエナジードリンクでも同じような効果が得られる可能性はありますが、確実に効果出したいなら根拠があるのはレッドブルですね。



引用
1.Chtourou, H.; Trabelsi, K.; Ammar, A.; Shephard, R.J.; Bragazzi, N.L. Acute Effects of an “Energy Drink” on Short-Term Maximal Performance, Reaction Times, Psychological and Physiological Parameters: Insights from a Randomized Double-Blind, Placebo-Controlled, Counterbalanced Crossover Trial. Nutrients 2019, 11, 992.

2.Alford, Chris, Harriet Cox, and Robert Wescott. "The effects of red bull energy drink on human performance and mood." Amino acids 21.2 (2001): 139-150.

3.Forbes, Scott C., et al. "Effect of Red Bull energy drink on repeated Wingate cycle performance and bench-press muscle endurance." International journal of sport nutrition and exercise metabolism 17.5 (2007): 433-444.

4.https://energydrink-jp.redbull.com/caffeine

私の記事は、ほとんどが無料です。 それは、情報を皆さんに正しく、広く知っていただくため。 質の高い情報発信を続けていけるよう、 サポートで応援をお願いします。