見出し画像

「本日は、お日柄もよく」 著者:原田マハ

「言葉は、ときとして、世の中を変える力を持つ。」

普段何気なく使う「言葉」

使いようによっては、
人を傷つけも、励ましもする。

主人公は、その「言葉」を操る仕事
「スピーチライター」を目指す二ノ宮こと葉。

こと葉は、幼い頃から好きだった幼なじみ厚志の
結婚式に最悪の気分で参加していた。
しかし、その結婚式で涙が止まらない程、
感動的で衝撃的なスピーチに出会う。

そのスピーチを話した、久遠久美という、
伝説のスピーチライターに弟子入り。
スピーチで世の中を変えたいと、
政治家のスピーチライターに抜擢され、
奮闘していくお仕事小説です📖

スピーチライターって、日本ではあまり馴染みのない職業だけど、
アメリカなどスピーチ大国では政治家や芸能人の黒幕として
当たり前にある職業🗽

スピーチとか祝辞とか校長先生の話とか、
聴いてて、眠くなる人と眠くならない人の違いって何だろう。

「言葉」は書くものでも、読むものでもない。
操るもの。

だとしたら、
ただ文章を読むだけのスピーチと
会場全体を見渡して、語りかけるようなスピーチ

いつ終わるんだろうと思うほど長いスピーチと
全文暗記されてて導入と本論の抑揚があるスピーチ

どちらが多くの人の心を捉えるか、
考えなくても分かります😊

ひとりでも多くの心を捉えてこそ、スピーチは完結する。

聴いてて、時間を忘れるような
夢中になって聴いてしまうようなスピーチの極意が
本書に詰まってました😌

見事に、読んでたら夢中になってしまい
降りるはずの駅を乗り過ごした🤣🚃笑

「言葉」の持つ力に改めて気づけた小説でした。

以前読んだ『生きる僕ら』に続き、
目頭が熱くなる物語で原田マハさんのファンになりました🥺

私も人前に立つ仕事。
どんな言葉で喜ばせようか、勇気づけようか、
考えただけでワクワクする😊

#原田マハ
#本日はお日柄もよく
#言葉の力
#スピーチの極意
#読書記録
#読書から学ぶ
#読書感想文
#読書好きな人と繋がりたい

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?