見出し画像

「聞く力 心をひらく35のヒント」 阿川佐和子

2022年10冊目📚

今回は、インタビューや対談番組では有名な
阿川佐和子さんが書かれた本を読んでみました📚

あとは、パーソナルトレーナーをやる上で「聞く力」って
すごい大事なので、(なんなら1番大事かも、、、)
「聞く力」をもっと養いたいと思い、
ヒントになりそうな本書を手に取りました😊

内容は、どうすれば「聞く力」を伸ばせるのか、
そのヒントが35個も詳しく経験談を交えて書かれておりました。

インタビュアーって大変だなぁと思うと同時に、
短時間で聞きたいことを引き出せる、
喋りたくなってしまうように相手を持っていける術は、
本当に勉強になりました😬👏

いろんな苦労を経験したからこそ、
10年間も「サワコの朝」が続いたんだろうなぁ🤔
(サワコの朝、結構見てた📺)

『ただ聞くこと。それが相手の心を開く鍵なのです。』

その「ただ聞くこと」が難しい、、、。
途中で口を挟みたくなるんだけど、そこを我慢して
聞くとこに徹する。

自分の意見を伝えようとか、
自分がどうにかしてあげようとか、
そういう欲を捨てて、ただひたすらに聞く👂

それが、相手の心を開く鍵🔑なんだそうです。

たしかに、自分の話を真剣に聞いて貰えると嬉しい😆
あと、面白そうに自分の話を聞いてくれる人😂

これからは、相手がもっと話したくなるような、
話の聞き方を意識してみよう😄

あとは、バラエティー番組とか、対談番組とか、
ただボーッと見るんじゃなくて、
MCがどんな質問してるのか?
相手の話のどこに話を広げるヒントがあるのか?
っていう視点でテレビも観てみようと思います😉

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?