見出し画像

「ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣」 本田健

2022年6冊目📚
本書は、アメリカ人の老富豪と日本人青年の出会いと成長の物語。

その中に、幸せなお金持ちになる17の秘訣と、幸せの本質、心の在り方など人生を豊かに生きていく為に必要なことがたくさん書かれていました。

1.社会の成り立ちを知る
2.自分を知り、大好きなことをやる
3. ものや人を見る目を養い、直観力を高める
4. 思考と感情の力を知る
5. セールスの達人になる
6. スピーチの天才になる
7. お金の法則を学ぶ
8. 自分のビジネスをもつ
9. 人脈を使いこなす
10. アラジンの魔法のランプの使い方をマスターする
11. 多くの人に気持ちよく助けてもらう
12. パートナーシップの力を知る
13. ミリオネア・メンタリティを身につける
14. 勇気を持って決断し、情熱的に行動すること
15. 失敗とうまくつきあう
16. 夢を見ること
17. 人生がもたらす全てを受け入れる

17個全ての内容が興味深くて、ワクワクしながら読めた😊

何個かは、以前読んだ本と同じようなことだったので
改めて内省するキッカケになりました👍

その中でも、
第3の秘訣「ものや人を見る目を養い、直観力を高める」では、
直観と勘の違いについて、書かれており
めちゃくちゃ腑に落ちました😂

『直観は、揺るぎない感じ
 勘は、移ろいやすい感じ』

今まで何かを決める時、自分の直観を信じてきたけど、
それがうまくいかない時って、コレ!って決めるのに
曖昧な感じの時だった気がする😂

それで、「こっちにしておけばよかった🙄」って。

直観は、訓練しないと磨かれないから、
何を食べるか、どこに行くか、何をするか
全て自分の直観で決めて生活してみよう😊

老富豪と青年の小説チックになっているので、
すごく読み易くてあっという間に読んでしまいました😊
シリーズ2もあるので、早速読もうと思います📖♬

最後に印象に残った文章、二つ紹介して終わります📜
「人生に迷った時、自分が何をすれば楽しいのか、胸に手を当てて聞きなさい。そして、自分のハートの声を、人生の羅針盤にするのだ。自分の中にあるドキドキ、ワクワクを感じなさい。ハートの声が、君の人生を導き、目の前の道を切り開いてくれるだろう。」

「君に覚えてもらいたいことは、人生を信頼することだ。一時的に見捨てられたように感じた時には、必ず助けは来ると思い出してほしい。人生を信頼できる者にだけ、幸せは訪れるのだから。」

#ユダヤ人大富豪の教え
#本田健
#自己啓発
#読書記録
#読書感想文
#アウトプット
#読書好きな人と繋がりたい

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?