見出し画像

自己紹介

こんにちは。都内の整形外科クリニックで働いている20代独身男理学療法士(Physical Therapist :PT)です。2022年に転勤をしたタイミングでnote投稿を始めましたが、仕事や私生活でキャパが間に合わず、一度投稿をやめてしまってました。一年経ち、仕事や生活に慣れ、キャパも少し落ち着いてきたため、また始めようと思います。



投稿の目的


学習内容のアウトプット

これが目的の大半を占めます。

インプット:アウトプット=3:7

が黄金比と聞いたことがあります。日頃、少しづつですが勉強を重ねているPTの方が多いと思います。自分もそれなりに勉強をしてきたつもりです。勉強になりそうな書籍を購入し、勉強会にも出ました。しかし、なかなか臨床に結び付けられず、患者様の力になりきれなかったことが多々あります。そこで、インプットした内容をアウトプットする機会を少しでも多く設け、知識などを臨床に応用できるようにする一つの勉強の場にしようと考えて、noteへの投稿を決めました。
ただアウトプットする→臨床に結びつくかは…。わかりませんね。


伝える力を磨く

これは、アウトプットと重なることが多いかと思います。
自分が学んだこと、感じたこと、思ったことを他者にどのように伝えればより伝わりやすいかを学ぶ場所としたいです。
これは、言葉の選択もそうですが、デザインなども少しづつ改善できればと思います。


職場の教育に活かす

自分が勤めている職場が小さなクリニックのため、恥ずかしながら管理職という立場で働かせていただいています。そのため、新人教育なども今後自分は行なっていく立場となっていくと思います。その際に、このnoteをうまく活用できればと考えております。
「覚えられる量は限界があるから、忘れた時にどこにその情報があるか、すぐ取り出せるようにしておくことが大事。」
これは自分の尊敬する方や、学生時代の教授がおっしゃっていました。自分の学んだ内容を貯蓄し、それを教育として他者に伝えていく。これもこのnoteの目的となります。


AIを使ってみたい

これは、目的というか体験みたいなものですが、noteでもAIの力を借りて文章を考えたり、修正したりできるそうですね。最近話題のAIに少しでも触れてみたいと考えています。
AIに文章を考えてもらうと、自分が身につけたい伝える力はつくのでしょうか…不安ですが。


副業へ繋げる

これも目的というか体験の要素が強いです。
少しお金の話になりますが、理学療法士は人数が増えており、大きな病院などでは給料がなかなか上がらない、昇級できないといった話を、周りの人からよく聞きます。自分も、以前は総合病院に勤めていたため、その気持ちはわかります。自分はご縁があって転勤し、現在の職場に着きましたが、それまであまりお金のことを考えてきませんでした。しかし、今の職場の上司や院長先生がキャリアアップや副業の話をしてくれたおかげで、意識が向くようになりました。
しかし、これといって具体的なものは考えられていませんが、noteなどのブログやSNSは副業としてよく名前の上がってくる媒体かと思います。とりあえず始めることが大切かと思い、noteなどから副業を体験してみたいと考えています。そこまで良い記事が書けるかはわかりませんが…。

以上が自分のnote投稿への目的です。
マイペースに投稿していきます。よろしくお願いいたします。
あ、あとはメルカリでデスクモニターを購入したので、それを使いたいっていうのも目的ですかね。
あとは、手書きの日記も少し前から始めたら、何か残しておくことって意外と楽しいというか捗るなと思ったのも目的というかきっかけですね。

今日もお疲れ様でした。
ではでは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?