見出し画像

親日国ランキング! 〜留学中40カ国の数百人との交流経験をもとに主観100%でランキング化!〜

留学中に40カ国の数百人と交流した私ですが、
「日本から来た」と言うだけで熱狂してくれる
人々とも時々会いました。

そこで今回は、
40カ国の数百人と交流する中で感じた
親日家の割合の高さや親日度合いの強さを
総合的に考慮して、
親日家ランキングを100%感覚で勝手に作成
しました!

早速参りましょう!

第3位
インド!!

インド出身の留学生や移民は、
誰と出会っても大体親日家でした。

「日本って技術力がすごいよね!」
とか
「日本に行ってみたいよ!」
と言ってくれます。

親日家の割合の高さという観点だけなら
1位だったと感じられます。

私の留学先の大学やその地域には
日本人がほとんどおらず、
私が日本人であるというだけで
喜んでもらえたため、嬉しかったです。

第2位!
コロンビア!!


留学中、コロンビアの留学生グループがあり、
色々なコロンビア人ともよく話しました。

海外に関心のあるコロンビア人の若者の内、
日本に興味のある人は多いと感じました。

実際、本当に日本のことが大好きで
日本語を勉強している人や
日本に留学予定の人々に度々会いました。

そこで、地理的に真逆とも言えるコロンビアで
なぜこんなにも日本が愛されているのかが
不思議だったため聞いてみました。

すると、テレビ等で日本の魅力が伝えられており、自分の国にはないような独特な文化を持っているため、非常に興味深く感じられるそうです。

第1位!
メキシコ!!


親日家の割合の高さと熱狂度合いを
総合的に考えて、栄えある1位に輝きました。

具体的なエピソードはいくつもあるのですが、
中でも1番印象的だったものを書きます。

モントリオール旅行で他国の交換留学生達と
バーに入り、隣のテーブルに座っていた人達が
メキシコ人グループでした。

そして隣の席から話しかけられて雑談が始まり、私達交換留学生達がどこから来たのかを順番に聞かれました。
ブラジル、香港、ドイツ、イギリス…
そして最後に私が
「Japan」
と答えるや否や、
そのメキシコ人達が嬉しそうに目を見開きながらこちらを見て
「ジャパーン?!!!」
と言い、みんなが目を見合わせて両手を挙げ、
「フォー!!!」
と熱狂したのでした。

「え?!そんな好き?そんな嬉しい?!」
と少し驚くと共に、さすがに日本のことが
ちょっと誇らしくなりました。

歴史等を調べてみたところ、
昔メキシコに来ていた日本人駐在員の
行いや態度が素晴らしかったため、
メキシコ人は親日家だそうです。

先人達に感謝してもしきれませんね。

番外編
フランス!


予想外に親日家が多かったのが
フランス人です。

親日家のフランス人は母国であるフランスや
フランス文化に強い愛と誇りを持つ一方で、
「自国とは全く異なる方向で独特な文化を
 確立したイケてる国」

というように日本に敬意を払ってくれているのを
度々感じました。

フランス人留学生数人が
「Japan」とか「Tokyo」とか描いてある
Tシャツを着ているのを見た時は
嬉しかったです。

さて、各国の親日家達との交流を通して、
彼らが感じる日本の魅力は共通していることに
気がつきました。

それは、
「日本が他の国にはない独特な文化を持つこと」
です。

私もカナダ留学中に40カ国の数百人と
お互いの国について話し合ったり、
共に行動したりすることで、
「日本人ならこれはしないのにな」
とか
「日本だったらこれはあり得ないけれど他の国の人達は当たり前にしているということは、日本が特殊なんだろうな」
と常に日本の独特さを実感していました。

そして、留学中は特に日本に興味がないという人にも沢山会いましたが、少なくとも日本に特別悪い印象を持つ人とは1度も会わなかった気がします。

やっぱり、日本に生まれてラッキーだったな
と思います。

本日もご覧頂きありがとうございました!



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?