見出し画像

2019年を振り返って

お久しぶりです。
前回の更新から約半年も経ってしまいましたが、私の中ではまだ半年しか経っていないのかと思う程、濃くて深い日々を送っていました。📚

ブログは読み返すと少し恥ずかしいですが、そういう考えだったなとか、少し考え方が変わったなと振り返ることができるので良いですね。

そんな2019年ももうすぐ終わります。
今年はとても出会いに恵まれていたと思います。
そして挑戦の年でした。

先日2019年の振り返りをノートに書き出してみると数十ページになり、こんなにも思考や言葉が溜まっていたのかと実感しました。やはり常に書き出して頭の中を整理していくのは大切でした。✍️

最近の私は自分の心と向き合い、心の声を聞くようにしています。
☑︎本当は何がしたいのか?
☑︎それは本当に必要なこと?
☑︎自分は何を求めているの? etc...
WHY"の部分を常に自分に聞いています。

私は昔から優柔不断で自分で決めることが難しかったのですが、自分の心の声を聞くことで判断していけるようになりました。自分の心と向き合う時間を数分でも良いので毎日していこう。書き出してまとめる為にこのnoteもちゃんと続けたいと思いました。💫

そして自分にとって本当に大切なものを聞いた時に、その答えが出ました。それを大切にしたい。

About me📝

2019年の私をざっくりまとめると、就活で自分を見直すことができ、本を読む大切を知り、オーガニックの世界にハマり、ベジタリアン、ヴィーガンの存在に出会い、食と社会の現状を知り、健康の大切さに気付き、筋トレを始め、ヨガを始め、作品撮りをするなどエネルギーを表現する楽しさを感じ、やりたいことをして、会いたい人に会いに行った年でした。🏃🏼‍♀️

そして2019年学んだことは、当たり前はないこと。そう考えたらすべてに感謝できる。そして、何でも話せる仲の良い友人がいたとしても、1番信頼できるのは自分だということ。相手に自分の人生を委ねない。自分の人生は自分でジャッジすること。

私はまだまだ未熟ですが、たくさんの方々から学び成長しています。2020年の目標も書きました。先日22歳を迎え、新しい私としてのスタートも切りました。

常にセルフケアをすること、そうすることで自分に余裕ができ、余裕ができると相手にも優しくなれます。自分や人に優しいと、自然にも優しくなれます。ヴィーガンに出会って地球のことを考えるようになり、自分ができるエコ活動もやっていきたいです。🌎🕊

自分が感じるワクワクとドキドキを忘れず、健康でいること、愛に溢れた人でありたいです。そして夢を叶えます。2020年もよろしくお願いいたします。

♢♢♢

“You must be true to your heart.”
自分の心に素直になって。
(ムーラン)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?