お笑い賞レースの審査員について

お笑い賞レースの審査員について思うところがあったのでメモ

・R-1
女性チャンピオンも出ているから女性審査員は必ず入れてほしい。具体的には友近あたりか?

・キングオブコント
歴代チャンピオンが審査するのは納得できるが歴代チャンピオン4、松本1という偏りが気になる。M-1のように7人体制にして歴代チャンピオン以外の意見も取り入れてほしい。それでも歴代チャンピオン4、歴代チャンピオン以外3となるが(※下手すれば松本も歴代チャンピオン側の思考になる可能性もある)

候補としては渡辺正行(※ちなみに渡辺が審査員を務めれば主要な3大賞レース全てで審査員を務めたことになる)、柳家喬太郎(※M-1の落語家枠、新作落語を演る落語家を入れることでストーリー作りの判断。春風亭昇太でも良かったが芸術協会会長、笑点司会と激務が予想されるためあえて外した)あたりだろうか?

また、M-1、R-1と違い「女性だけ」の決勝進出がない上に女性芸人でコントをやり審査員をやっても納得がいく芸人が思い浮かばなかったため女性審査員は必要性が低いと判断した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?