見出し画像

思い出の収穫日記をはじめる。

もうすっかり秋で朝晩は冷えますね。農家にとっては収穫の秋で、秋晴れが続く中でのさつまいもや落花生の収穫は気持ちの良いものです。

さて、夏の厳しい農作業シーズンを終え、仕事以外の時間がかなりゆっくり取れるようになりました。ここから収穫シーズンを終えたら、仕事はセーブし私は春まで半冬眠生活に入ります。そんな言葉、多分ないですが。

最近、死ぬまでにいちばんしたいことは思い出作り(=経験を積み続けること)だということに気づき、生活スタイルの見直しや人付き合いについてよく考えます。

しかし、実際に思い出ができても体験したことの記憶はそう長く鮮度を保ったまま頭や心に残るものではありません。事実、私の記憶力のキャパシティは非常に小さく緊急性かつ重要性の低いものから順にちゃんと消えていきます(楽しいことも悲しいことも)。笑

なのでこの時間がある冬に最近のあれこれや、過去のあれこれを日記くらいの軽い感覚で書き溜めていこうと思います。写真や動画と違い文章にすることで、その時どんなことを思ったのか、考えたのかが振り返ってすぐわかるのは便利かなと。

実は以前も少しnoteを使ってましたが、今回も改めて。

主には旅行、読書、映画、登山、農業について書きたいと思ってます。ゆるく気ままにいきます。どうぞよろしくお願いします!

旅する農家 オヤカワリキ(Riki Oyakawa)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?