見出し画像

1月の厳選パティスリー 〜劇的キュートなプティガトー〜

甘いもの大好きなわたくしですが、2021年の目標として

「ケーキは月に2回まで」

と言う目標を立てました。
(食べる回数、ではなく、「自ら買いに行く」回数です)

きちんと遵守するのとご報告を兼ねて毎月末に厳選二店と購入したケーキをご紹介したいと思います。
お正月に相応しくどちらも劇的にキュートなプティガトー揃いのお店です。

では、早速ご覧下さい!

オクシタニアル

和菓子の「たねや」系列のオクシタニアル。
我が家からアクセスが良いのです。

新年早々、中山シェフがTwitterで「大玉いちごゴロゴロのフレジエが出てます」との事で、気付いたら2時間後にはお店でケーキを選んでいました…
と言う訳で、新年ケーキ初めはオクシタニアルから、となりました。

フレジェピスターシュ
大好きな大好きなフレジェ。
もちろんあれば即購入!

ピスタチオ入りのしっとりした生地が、滑らかで口溶けの良い濃厚なムースリーヌとゴロゴロッと入った大粒のあまおうを支えます。
表面を軽く焦がしたメレンゲのおかげで重くなりがちなフレジェが軽やかに仕上がっています。このバランスの妙!

Twitterで #フレジエだいすきクラブ のタグを見ると色々なフレジエが出てきますので是非!

パッピーニューイヤー
新年限定かな?めっちゃキュート!

球状のプティガトーってすごく惹かれません?
この色!このツヤ!
しかもこのネーミングと来れば、次回訪問時には多分ない…そう思うと買わずにはいられません。

ココナツムースにいちごのムースとジュレが入った紅白でおめでたいスイーツ。
ココナツは軽め、いちごはしっかり強めの味でそれぞれの輪郭がはっきりして美味しい!
ココナツは軽めにするとぼやけがちなのですが、強めのいちごと合わせる事でお互いがしっかり主張しています。

フォレノワフランボーズ
大好きな伝統菓子フォレノワールの中において抜群にキュート!

見た目の可愛さとは裏腹に、食べるとしっかり満足感のあるフォレノワール!

チョコレートとバニラのムースにフランボワーズのジュレが効いてます。本来ならグリオットを使うフォレノワールですが、フランボワーズも美味しい!
チョコレートとフランボワーズの組合せは最強ですよね!

ガトーセゾン
こちらは、いわゆるショートケーキ。

ジェノワーズがふわっふわで卵感強めの味と美しい黄色。
シャンティもミルキーでこのジェノワーズとの相性も良くとても美味しい!
もちろんいちごもちゃんと美味しいいちごです。

マカロン・ピスターシュ
オクシタニアルはマカロンもすごく美味しい!

ダロワイヨやピエール・エルメなどより少し大きめで1個で十分満足できるマカロン。
サクッと軽い歯触りでニチャニチャしないので、マカロン苦手な人でも美味しく召し上がれると思います。

キャンディ鏡餅
こちらもTwitterで見て義姉宅へのお年賀の品として購入しました。

この透明感、素晴らしいですね!
オクシタニアルの中山シェフは飴細工もお得意で、美しいバラの飴細工もあります。
こちらは全て飴製なので、食べるには鏡開きが必要かも。


シンフラ

埼玉県志木市にあるパティスリー。
近くに用事があったので立ち寄りました。

タルト・タタンがまだあるとの情報を得て伺いました。移動中に電話して確認したところ、そろそろ違うりんごのガトーを考えているとのことで、間に合った!!
人気店なのでタルト・タタンだけ取置きして頂き、お店に伺ってから他に買うケーキを選びました。迷いに迷ってシンフラで購入したケーキはこちらです!

タルト・タタン
まずはお目当てのタルト・タタン

柔らかくフォークが抵抗なくスッと入る快感!とても柔らかい上にジューシーなりんごが最高です!
底のタルト生地はパイ生地なのでご注意を。
このお花がなんともキュート♡
シャンティ多めも嬉しいです。

苺のタルト
小ぶりのいちごが乗ったタルト。
スポイトに入ったバルサミコ酢のソースがまた良い仕事してくれます!

サクサクと軽くホロッとした食感のタルト生地にモサモサ感ゼロのクレームダマンドが焼き込まれていて、クレームパティシエール、いちご、シャンティ、とモリモリなタルト!
途中でソースをかけて味変してもよし、最初からかけてもよし!
いちごが小ぶりなので、いちごといちごの間にフォークを縦に入れると食べやすいんですよねー。全部を一度に口に入れられるのでおすすめです!

フレジェピスターシュ
タルト・タタン同様、店頭に並んでいたら買わずにはいられない大好きなケーキです!

この写真だとわかりにくいのですが、ムースリーヌにピスタチオが入っています。
しっとりほわほわの生地に濃厚なムースリーヌといちごの酸味が最高なんです。

ラズベリーピスタチオ
見た目もかわいく、大好きなピスタチオを使ったケーキです。

ピンク色のフランボワーズと黄緑色のピスターシュ、キュートな春色にテンション上がります!お花もかわいい!
フランボワーズのムースの中にショコラのジェノワーズとピスタチオのムース。フランボワーズの酸味とピスタチオが合いますねー。鉄板!

モンブランタコスタルト
タルト生地でタコスの形に仕上げたモンブラン。スポイトにはカラメル風味のみたらしソース!

チョコレートのダコワーズにカシスのガナッシュとジュレ、マロンクリーム、シャンティ、タルトなんとも贅沢で複雑な味わいのモンブラン!カシスを合わせるモンブランはいくつか食べましたが、ここまで複雑なのに調和が取れているのは素晴らしいです!
スポイトのソースをかけて味変するとみたらしの醤油の香ばしさにマロンのほくほくが加わると…大学芋感…!

どちらのケーキもとても可愛いのですが、見た目の可愛さ以上の美味しさが最高なんです!

機会があれば是非お立ち寄り下さい!

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

試作のための食材費や、子供達が使いやすい調理器具の購入に使わせて頂きます!