見出し画像

安心して子どもでいられる社会を ~負の連鎖を断ち切る 手作りおやつ工房とさか~

ひきこもってた私が感じてたこと(2017年9月6日Facebook投稿より)

高校生は「ちゃんと勉強して良い大学に入らないと、良い会社に入れないよ!」って言われる。

中学生は「ちゃんと勉強しないと、良い高校に入れないよ!」って言われる。

小学生は「ちゃんと宿題しないと、中学校に入って困るよ!」って言われる。

幼稚園生は「そんなことしてたら恥ずかしいよ。もうすぐ小学校に入るのよ!」って言われる。

子どもが子どもらしくいられるのは、一体いつでしょうか?

子どもが学ぶべきことって、算数とか国語とかだけなの?

テストで100点取って、「良い大学」に行っても、他人を理解する(したいと思う)優しい心は育たないよ。

人は人と接することで心が育つんだと思う。

学校の勉強は必要だと思うよ。でも100点目指さなくても良いんじゃないかな?

社会に出たら、自分の知らないことやできないことはたくさんある。本当にたくさんある!

例えば、自分じゃエアコンの取り付けできないから業者さんに頼むでしょ?

自分にできないことは、お願いして、他人に助けてもらえばいい。その代わり、自分にできることは人のために全力でやる(^-^)そのために、自分の得意なこと、好きなことを全力でやってもっとできるよう備える!

自分にできないことは、他人に助けてもらわなきゃならない。だから、誰に頼めば良いか、自分で考えたり調べたりする力をつけなきゃならない。

自分にできないことは、他人に頼まなきゃならないから、「お願いします」「ありがとう」と言える心を育てなきゃいけない。

この3つがあれば、お金はたくさんなくても、心は豊かに生きていけると思うよ。

手作りおやつ工房とさか
横浜市港南区日野8-31-15
oyatsukobo.tosaka@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?