見出し画像

連なるしあわせ。なかなか鳴かせてもらえないお花

11月の2週目。
日中は暖かく過ごしやすい日もありますね。
そうそう、昨日は御岳山に行ってきて、素敵なお花に出会いました。

一直線に連なって咲く白いお花。
シロバナホトトギスです。
白くないホトトギスには、鳥のホトトギスのお腹の模様に似た斑点があるそうです。

ホトトギスって、昔から度々話題に取り上げられる人気鳥なのかな?

シロバナホトトギスは、その名の通り無地の白。
縦に繋がって咲く姿は、不思議な魅力を感じます。
紙を切っても切っても繋がった絵になる、寄席演芸の紙切芸を思い出しました。

シロバナホトトギスは日本原産。
日本の伝統芸能と何か通じるもの、あるのかも。


では、今日もハッピーでね。
ごきげんよう。



この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?