見出し画像

グッとぐんまの麦の秋

6月は、麦の刈り取りの季節。

「麦秋」は初夏の季語とは聞くけれど、実際はどんな感じなんだろう?



わたくしのふるさと、群馬県は、麦の生産量が全国6位。
小麦の栽培が盛んな地域です。

ですが、わたくし一度も見たことありません。


今回、初めて実際の「麦秋」を見てきました。
ふるさとを再発見です。

黄金の穂キラキラ


収穫を間近に控えた穂は、なんともたくましいですね。

ヒゲは触れないくらいツンツンしています。

山と草木が青い中、麦畑だけが黄金色。

なるほど納得、麦の秋でした。



あ〜焼きまんじゅう食べたいなぁ。


では、またね。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?