見出し画像

自己紹介

はじめまして
養生ダイエットコンサルタントを目指して勉強中、研究中の
OYU(おゆ)と申します。
学んだことのアウトプットにnoteを始めてみました。



1. 私について

生年月日:1978.2.20(46歳)
出身:神奈川
家族:夫、中3男子(2023夏まで水泳選手、選抜:県大会)
   小5男子(小3まで水泳選手、今は中学受験に向けて塾通い)
   チワワ♂(コロナ禍にやってきたみんなの癒し)
職業:グラフィックデザイナー(現在ちょっと休職中)
   パートでアパレル販売スタッフと
   ファッションビル総務部でWワーク中
   (カラープランナー、カラーヒーリング受講)
趣味:ジャザサイズ歴約9年、時々登山
   過去/中高バスケ部、エクスパ筋トレ2年、バレーボール
ダイエット歴:万年ダイエッター
       糖質制限、タンパク質ダイエット、プロテイン、
       置き換えダイエット、カロリー制限
       運動ダイエット…etc
養生ダイエット歴:9ヶ月<重心下がりタイプ>
        (改善:血圧/皮膚/PMS、他)
好きな言葉:感謝


グラフィックデザイナーを会社勤め
フリーランスと10年以上働いた後、
ストレス発散のため突如ジャザサイズに週5で通う程ハマり
ガチガチ運動ジャンキーな毎日に。
数年前にはプラスでライザップ系列のexpaに2年程通い、
一日に2-3回運動のために外出。


子どもが小さい時は免疫も下がっていたし、
お酒でめまいや吐き気で酷い時もありました。
2回程経験し、もうお酒はやめました。
(最近は少し飲んでを試していましたが酷くならない)

きっとその頃はいろいろ陰陽バランスとか
崩れていたんだなぁと思います。


ジャザサイズを始めてからは
雨ニモマケズ 風(風邪)ニモマケズ
夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナカラダヲモチ・・

ほんとこんな感じにパワフルな自分がいました笑

🔼 これって中庸な感じ


改めて宮澤賢治の[雨ニモマケズ]を読むと
一日ニ玄米四合ト味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニヨクミキキシワカリ

って<中庸>ではないかぁ〜!と
一人で感動してしまいました。
昔の人ってそういうことを自然から学んでいたのでしょうね。
素晴らしい。


養生ダイエットを知ってからは
すんなり運動ジャンキー生活からは程遠くなりました笑

気を巡らす、楽しい!と思える存在のまま
適度に運動することを意識するようになりました。
気は温存した方が良いと聞いてから☆)


ダイエットはたくさん経験してきて今は標準体重ですが、
やっぱり理想体重まで落としたい
けどずっと運動してきた私の太ももちゃんはなかなか
削れてくれない;;しぶといw

どのダイエットも痩せてはリバウンドの繰り返しで
対して痩せないことはいい加減わかりました。

サプリやプロテインとか科学的なものを飲むと
やっぱり体の中身が良くないということを
健康診断で身に染みてわかりましたし。。


養生ダイエットを知り、
健康概念も含めて全てが腑に落ちる
心も体も中庸になっていく。

東洋医学のものさしをすんなり受け入れられました。

自分だけじゃなく子どもたちのためにも
養生を学ぶことは母として大切なことだなぁと感じました。

季節のうつろいを感じながらそれに合わせて
どう生きるかを考えるって
なんだか良くないですか?^^


2. noteを始めた理由

東洋医学にハマった私は養生ダイエットの学校を受講し、
高かった血圧も正常値へ戻ったり
ずっとかゆかゆだった皮膚トラブルも改善されたり、
(酷い時は痒み止めの点滴を打ってもらったりもしていたww)
女性特有のPMSも無くなったり。
(何の気配もなくやってくる笑)


周りの人たちよりも不調があまり無いなとは思っていましたが
養生のおかげで益々良くなっていそうです!

そして、しぶとい太ももちゃんを細くする術も学びましたよ!
あとはそれに向かって日々努力するのみ^^
(コツのオンパレード&自身で人体実験中)

そして養生ダイエットコンサルタントになることを決心し、
今現在勉強中というところです。
その学びのアウトプットの場として
noteを始めております。


3. OYU(おゆ)というニックネーム

今までの出会いや接客業を通して感謝をする気持ち
相手に対する思いやりという気持ちを大切に生きていきたいな、
ポカポカと温かい雰囲気って好きだなぁ
なんて考えていました。
OYUという綴りは本名のローマ字表記で
苗字と名前をつなぐ部分
「OYU」が「お湯」も連想する感じも相まって
好きな響きだなぁとなり。

ポカポカとした心身共にちょうどいい状態でいたいという
気持ちをイメージした“ちょうどいいお湯”感覚は
東洋医学でも中庸に当たるかな^^とも。

温泉マーク♨️みたいなロゴも作ってみました笑
なんだかこう、いろいろ気分が上がることって
気を巡らしますし自分の人生を謳歌するのに
とっても良さそうです!


4. そして、今。


やっと中学3年生長男の受験が終わりました。
勉強ほとんどしていないのに「絶対行く」と言って、
目指す高校を最後まで諦めずに突き進んだ。
担任も塾の先生も私たち親も周りがハラハラ。

2歳から14歳まで水泳でガッツリしごかれたせいか、
勘なのか、勝負強さなのか・・
何にもめげない、自己肯定感MAX・・

結果、合格。

周りの大人がびっくりで涙した程でした。


その受験に向けての養生は

  • 日々の水分を「麦茶+黒豆茶」

  • 主食は「白米+玄米+雑穀+小豆」

  • 受験当日朝「具少なめ味噌汁(わかめ、しらす)」

  • 受験当日お弁当「小豆玄米おにぎり」

これは養生ダイエットの先生Ellyさんが
タイミング良く流してくださったVoicyから
ちょこっと長男に合わせて変更しつつ。


(Ellyさんありがとうございます><。)


大事な時、母がやれることってこれくらいなんですよね。


5. これからの目標

「人生ちょうどいい土台作り」を頑張らずに習慣化。
もう一生懸命筋トレしなくっていい。
体を伸ばす気持ち良さ、とかそっち。

健康やダイエットについて悩んでいる方って
たくさんいると思うけど
人それぞれ体質が違うから合う方法も違いますよね。

年代なんて関係ないって思います。
若いうちから養生できるなんて最高だと思うし、
自分の状態把握してどんどん良くないぐるぐる取っ払いましょう!


最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。




\あなたの人生ちょうどいい土台作り『養生ダイエット』/
一緒に変わろ〜!
OYU


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?