見出し画像

「わたくし12時間断食を頑張りません」宣言

こんにちは!
養生ダイエット学びの第2号になります。
今回は「12時間断食」についてまとめてみましたので
一緒に学んでいきましょう!

わたくし「12時間断食」を頑張らないことを誓います!
タイトルを読んでどのような感想を持ちましたか?

そう、私は養生ダイエットを知り学んでからは
ずっと「12時間断食」を無意識で行うほど
全く頑張っていないのです。
やっていないのではありませんw
強いて言えば飲み物の種類を変えるくらいは
「選択」を頑張っているかも笑

それもそのはず
まず「12時間断食」はちょっとやってみる?
というものでは無いのです。
できれば365日
「12時間断食」という方法を当たり前に
毎日の生活に取り入れる習慣です。



断食とは?

養生ダイエットの「12時間断食」とは
1日12時間の空腹を作ることで内臓を休憩させ、
体の機能を回復させること

を提唱しています。

まず考えてみましょう。
私たちの内臓は365日ずっと働きっぱなしですね。

職場を例にしてみると?
社員がクタクタボロボロだと効率も実績も下がり、
最悪会社は倒産してしまいますよね・・?
逆に社員が休憩の時間をちゃんと持ち、
ストレスも減り?効率も上がり?
成果も出る・・!?
結果的に何倍もいい状態になりそうではないですか☆

これは「体の中でも同じようなこと」が
起こっています。

脳が社長で指令を出し、
各臓器がそれぞれの部長であって
消化したり解毒をしたり呼吸や排出・・
本業を全うしています。

つまりこれは、チームワークなのです。
一つの臓器が悪くなると他に影響し機能しなくなる。

そう考えると、自分の心や体を中庸にすることが
どれだけ大切で実はどれほど簡単なことか
見えてきませんか^^?

朝食を用意するだけでたくさんの「選択」という
エネルギー「気」を使ってしまったり
何か特別なことをして頑張ると
それをやめた時にリバウンドしてしまったり。

そういう負担をかけずに「習慣」にすることで
いつもの自分を取り戻す毎朝
まさに “中庸” への一歩かなと思います。

習慣は自然の如し

《「孔子家語」七十二弟子解から》

習慣は知らないうちに深く身について、
生まれつきもっている天性のようになる。
孔子の教えでも説いていますね。色褪せること無く、
後世の私たちにも響くものばかりです。

具体的にどんなHappyな習慣になるのか
イメージしてみると
頑張らずに始められるかもしれませんね。

Happy1. 内臓の休み時間

1日に12時間の空腹を作ることで
「内臓の休憩」となることをお伝えしました。

例えば、夜の21時に夕飯を食べ終わった場合
翌日朝は温かい飲み物を軽くとり、
9時以降からブランチ的なものをいただきます。

おすすめは12〜15時間くらい。
女性なら14時間くらいを目安にすると
空腹で倒れることもなくちょうど良さそうです!
(女性はホルモンの関係で長過ぎない方が良い)
お腹がぐぅ〜と鳴ると感謝の気持ちになります。
(( 働いてくれてありがとう〜^^ ))
※男性は16〜24時間空腹でも大丈夫です

Happy2. 「胃・脾(膵臓)・肝」は特別扱い

東洋医学では内臓がスムーズに働く時間
という概念があり、
12時間断食をすると内臓の中でも特に

  • 胃:7-9時

  • 脾:9-11時

  • 肝:1-3時

この3つの機能が回復します。

Ellyさん著者「自然やせ力」より

人間が消費できるカロリーの内訳を見ても
基礎代謝」は半分以上を占め、
上の3つの臓器は
その「基礎代謝の約4割」も占めます。

つまりこれらの機能が低下すると
カロリーを消費できなくなり、
「太る」という現象が起こるわけです!

体もチームワークですから、

胃が悪くなる

肝臓が悪くなる

腎臓が悪くなる

排出に不具合が起きる
(老廃物が流れなくなる)

口を酸っぱくして何度も言いますが、
このルートが詰まると確実に「太ります」!!
ですからそのリバウンドを防ぐために
この3つの臓器はひいきして守りましょう笑

Happy3.  「食欲」が抑えられる

12時間断食中その間に食べてOKなものとして

  • 素焼きナッツ(植物油なし・味なし)

  • 血糖値の上がらない40度以上の飲み物:
    朝食ドリンク

理由としてこれらは
「食欲」を抑えることができ、
また断食効果を下げないからです。

よくファスティングダイエットといって
酵素ドリンクなど売っているかと思いますが、
冷たい上にかなりの甘さ=まさに「陰」ですね!

✅ちょこっとおさらい
「陰」とは、膨張・水をためる・冷やす・下降・甘い


私も昔ファスティングの経験があります。
しかしほとんど記憶に無いくらい効果が無かったし、
高いので続けようとは考えなかったですねw

それよりよっぽど効果があり
健康・ダイエットにおすすめの朝食ドリンク、ご紹介します。

養生ダイエットの定番
ハレの日の夜に。梅干し追加もアリ


コロコロ便の時に。
ハレの日の翌日朝に
軟便の時にも

これらは昼間のお腹空いた時にもぜひ。
全て温かい状態でゆっくり飲んでいきましょう☆

断食中にNGなもの

最後にこちらだけは覚えて
断食効果をさらにUPしておきましょうね!

  • 血糖値を上げるもの(甘さ・果物)

  • 固形物(タンパク質・糖類)

一緒に宣言してみましょう!

「12時間断食」が習慣化したおかげで
私は血圧正常、イライラ減少、PMS無し
かゆみを注射で抑えてもらうこともある程だったのが
気が付けば→肌かゆかゆが無くなっていた・・
良い感覚が増えてきました。

育ち盛りのザ・男子が二人いるので
わちゃわちゃ楽しいこともある反面、
イライラMAXも通常でしたw
お菓子を爆食いしたり
お肉ガッツリ生活に走ったり
ストレス発散のため運動ジャンキーになったりw
もう、「陰陽バランス」ガタガタ・・
みたいなww

太る理由にストレスも関係してそう、
とは思っていたけれど
どうすればいいのかわかりませんでした。

でも、こんな酷かった自分が
徐々に余分なものが削ぎ落とされていくと、
心と体がほぐれてちょうど良い状態
なってくるんですよね。

我が家の息子たちの朝ごはんも今や
「具少し味噌汁」オンリーになりました。

具なし味噌汁に「ワカメ、しらす、ハトムギ粉」
を入れるだけで何も悩まずに用意するだけです。
時々前日の食や体調を観察して
「ヤンノー」や「コーレン」を
ちょい足ししたりする程度。

温かいものを食べるのが苦手だった割に、
何も気にせず食べていますよ。
少しずつの変化が嬉しいです。


いろいろが「まぁいいか」って
良い方に受け止められるようになりました。
そして、家族それぞれが自分らしく
自分たちの未来を決めて行けるように
なってきました。

このような変化があるからこそ、今もなお
いえ、この先ずっと実験を繰り返すと思いますが
養生の大切さを身に染みて感じます。

心や体が素直に喜んでくれることは
東洋医学でもたくさん方法があります。
まずあなたのベースに「12時間断食」を
取り入れてみませんか?


こちらを読んでくださっている、

  • 12時間断食にちょっと興味が湧いた方

  • 頑張らないでダイエットに向き合いたい方

  • 毎朝いろんな選択を迫られて疲れている方

私と一緒に
「12時間断食を頑張らない」を宣言してみませんか?
春なので笑
とりあえずしれ〜っと初めてみるのも
良いと思います!


それではまた//


心も体もポカポカちょうどいい中庸へ☆

OYU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?