見出し画像

撮り歩記 〜 新緑の青山・六本木

青山1丁目から六本木方面に向かって散歩。
都心でも緑の多いエリア。

五月晴れの空のもと、東京の新緑も捨てたもんじゃない。

青山1丁目駅〜『シェアグリーン南青山』〜『東京新美術館』〜『東京ミッドタウン』

青山1丁目駅を出て、外苑東通り〜環状3号線に沿って進む。

青山一丁目歩道橋から環状3号線六本木方面
バブルス』で搾りたてジュースをピックアップ
休日の青葉公園
ヒューケラの花


SHARE GREEN MINAMI AOYAMA」に到着。
コーヒーショップ・グリーンショップ・花屋さん・広場のある商業施設。

GREENマーケット『SOLSO PARK
植物・園芸グッズをの販売も
多肉系植物の品揃え充実
コーヒーショップ『Little Darling Coffee Roasters
自家焙煎のコーヒーがいただけます
なかなかにおしゃれな空間
冷たい飲み物でしばし休息、『国立新美術館』へ

『国立新美術館』

『シェアグリーン南青山』から徒歩6分程。
現在のメイン企画はルーヴル美術館展(2,100円)ですが、絵には興味がないという方でも、建物見学だけなら無料なので(!?)おすすめします。

いつ見ても美しい建物です!
奥の方に六本木ヒルズが見えます
設計は黒川紀章氏:コンセプトは「森の中の美術館」とのこと
よく見かける画角ですが…………(建物内3Fから吹抜けを見下ろす)


『東京ミッドタウン』

ミッドタウンは「三井のすずちゃん」でお馴染みの三井不動産が手掛ける複合施設。現在では日比谷・八重洲にもありますがここ(六本木)がミッドタウン名では初の施設。

ちなみに、すずちゃんが起用されたかのCMがちょっと好きになれない。

周囲の緑地公園では『こいのぼりGALLERY』開催中
国立新美術館『ルーヴル美術館展』の告知


撮影日:2023/05/04(木)
機 材:FUJIFILM X100F

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?