見出し画像

死なないように生きてく

コロ日4 14日目
2023年7月23日(日)

昇進した。
先週の月曜日のことである。

まさか入社3ヶ月でプロモーションするとは思ってなかったので青天の霹靂である。
2年越しに、新卒で入社予定だった会社の初任給の月給に追いついた感ある(新卒にしては高給だった)。長い戦いだった。
まあでも「よく頑張ったな、私」とたまには自分を褒めていきたい。この年にして3社目ですが、転職してよかった……と心の底から思いました。

人生色々ありすぎるけど、結論、なんとかなるね。というのが個人的な見解です。

上司が嫌だとか環境が合わないとかブラック企業すぎて心が死んでるみたいな人は、そんなことで人生思い詰めて自殺したりする必要は全くないのでさっさとやめましょう。環境はめちゃくちゃ大事。誰と働くかも大事。人生の悩みの8割くらいは人間関係なので、合わない人を周りに置かない。そっと避ける。人間と関わるのが嫌な人は人と関わらなくて良い仕事をしましょう。

どうやって生きるかではなく、どうやって死なないかを考えていくのが良いんだなと最近学んだ今日この頃。

でもとびきり繊細な人やよく世間から目立つ立ち位置にいる人は、なかなかそういうのって難しいよね。りゅうちぇるが亡くなったことで改めてそう感じてしまって、どれだけ私が普段見えている側面がほんの一部に過ぎないか、よくわかるなぁと。

ていうかみんな、人に興味がありすぎる。芸能人の浮気だとか不倫だとか離婚だとかってほんとにわりと個人的にはどうでも良い。へぇ、とは思いはするけれども、その人の人生はその人のものだし、どんなドラマがあったかなんて全く知らないし、外野があれこれという筋合い全くないので、好きに生きてくれという感じ。不倫なんて世の中たくさん蔓延ってるのにね。

人の事情をよく知りもせずぎゃあぎゃあと騒ぐのってどうなの?芸能人でなくてもちょっとしたコミュニティとかでなにかあると色々噂になって居心地が悪くなったりとか、知らない人に根も葉もない噂立てられたりとか色々あるけれど、そういうのも本当にくだらないよね。
Mind your own businessってマジでこういう時のためにある言葉だななどと。今日のフレーズです。みなさん覚えましょう。「人のこと気にしてる暇あんなら自分のこと気にしろや!」みたいなニュアンスです。ムカつくこと言われたら是非言ってみてね。

ていうか私は基本的に人に興味がないんだなということに最近気がついたので、通りで人とのいざこざが少ないわけだよと納得。人に興味がありすぎると深入りしすぎてしまって、見えなくても良い部分まで見えてしまったりして面倒になるケースが多々ある。
私はそこらへん良くも悪くも無意識に一線を引いているみたいで、恋人とか家族以外は基本一定の距離がある。もちろん仲良いけど、仲良しすぎない感じ。伝わるだろうか。合わないなあと感じる人とは別に喧嘩するわけでもなくそっと距離を置くので疎遠になるだけだし、おもろいなと思った子とは定期的に会うしめちゃめちゃ話すけど、以上。離れて行く人は追いません(たぶん)
人生ってタイミングとかもあるし、きっとそういう運命だったんだな仕方ないという感じで潔く考えられるとわりと人生生きていくのが楽だったりラジバンダリ。

まあそんな感じで過ぎて行く日々。毎日夜更かし。そろそろ早寝早起きしたい。だけどなぜかいつも気がつけば夜中の2時。WHY。無意識に韻を踏んでたみたいだけど気にしない。韻を踏む踏まないに関わらず、文章ってリズムが大事。そんな大切なことに、今更のように気がつく24歳。yeah

謎にラップを刻んでしまった今夜は大人しくグッナイ。明日もいい日になりますように。

おやすみ。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?