見出し画像

FOODEX JAPAN 食肉産業展 2022

やっと日本にも展示会が戻ってきました!まだ海外入国者を受け付けていない日本ですが、インタナショナルなブースも多く出展しており少しづつ希望の光がさしてきたように感じます。

イタリアは食産業天国

大勢の来場者が集まるのか!?不安なところはありましたが、国内の人たちは足を運んでくれたように感じました。

クッキングショーは毎回満席

食べ歩きをしながら、新商品やネットワーキングができる楽しい展示会。普段は国際交流の場でもある大規模のショーです。

ヨーロッパやアジアブースが沢山出展していました。

メープルシロップのサンプルを試飲できるカナダブース
イギリスかと思いきやハワイの旗
ベトナム
ブラジリアンコーヒー
試食をクッキングし続ける韓国ブース
電車内でも見かける広告はメキシコのアボカドでした
これは、、、??分からずじまい。

日本もやっと追い付いてきた#SDGs ですが、ヨーロッパはもともと環境問題への意識や取り組みをしているため、表面的ではなく伝統や生産者までもを保護しながら生産している「本気度」が伝わってきます。

EUブース
「食教育」を意識したブースデザイン

日本も負けていません🗾 国内でも人気上昇中の農業産業!若い人たちが農業の楽しさと素晴らしさを海外へ発信する時代ですね。

日本の農業を応援!
海外から注目を浴びている焼酎。JETROさんも貿易に力を入れているとか。
醤油ブースがすてき
日本人には欠かせない調味料

日本には世界トップの食材や加工製品が生産されている、誇るべき産業。
もっともっと日本食材の価値が海外で認められ、沢山の国の人たちの手に届くようになって欲しい。ヨーロッパ食品のように高級材として単価を上げて輸出ができれば日本の経済もよくなるはず。そのためには、まず消費者である私たちが、「物の価値」。そして「生産者の価値」を知るところから意識を高めて始めていきたいですね。

▼▼▼ 翻訳・ローカライゼイション・ブランド・展示会サポートのお問い合わせはホームページから▼▼▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?