見出し画像

同意なき共感。

朝学で地域の大学生
新聞の内容を題材に
いくつも話を
聞かせてる

ベットに
貼り付けられたように
動けないまま

叔父さまの持ち込んだ
ノパソの画面睨む

「今日は良かったよ
天気も良くて
ぱこちゃんも早く
一緒に行こうね」

対話の中
相手に「同意」できない
内容もたくさんあると思う

しかし
そこで否定してしまうのではなく

自身の想像力を働かせ
どうしてその状況なのか
どんな思いしてるのか
理解しようと考えることは
大切で

そういったことに
共感してゆくことは
相手を知る上では大切だ

逆に
共感してるから
同意してるかというと
そうではない

なるほど
とてもよくわかる

ボクは朝学の動画を
横目に眠りに入る

1人1人のもつ
思想はとても貴重で
未来への希望だ

それぞれが対話し
交流し理解し合う
それは些細に思えても

世界を動かす
1つの手段

キミの力が必要不可欠
世界を変えるには
だれひとり欠けてはいけない




★上記名刺記事が自己紹介です
★フォロー返しません
★フォロー気軽に自由に外してください
★コメント返信遅いです
★コメント削除する場合あります
★スマホもパソコンも保護者らに
時間制限で借りるので
フォローしても読み切れません

家族は何人ですか
ボクはたくさんいます
たくさんの家族の
団体に守られて
幸せに生きています

起き上がり
また
車イスであちこちへ

おじいちゃまの
カフェ巡りも
ついてゆきたい



希望って
おおげさなことじゃない

些細なこと
目の前のやりたいこと

それじゃ
また
あした

ありがとう


読了ありがとうございます 世界の片隅にいるキミに届くよう ボクの想いが次から次へと伝播していくこと願う 昨年のサポートは書籍と寄付に使用しています 心から感謝いたします たくさんのサポートありがとうございました