見出し画像

今週の洋書は話題のミステリー Vera Wong’s

Vera Wong’s Unsolicited Advice for Murderers by Jesse Sutanto

久しぶりに軽くて読みやすい作品に出会えました〜。
舞台はサンフランシスコのチャイナタウン。
主人公はVera Wang’s world famous teahouseのオーナーVera。
夫を亡くし、息子は成人して家を出ていて、今はひとりで売れないお茶屋を経営。
(主人公はわざとあのVera Wangを拝借してるけど、実はWong とちょっとお茶目。)

ある日の朝、Veraはティーハウスでなんと死体を発見。
遺体が発見されてから見知らぬ4人がVeraのティーハウスへ。
犯人は現場に戻る!Veraはこの4人を容疑者とみなして、近づいて、仲良くなっていきます。

それぞれの容疑者の弱さ、葛藤、後悔など人間味あふれる登場人物なので人生ドラマの要素のほうが強いミステリー。

個人的には前半からあまり動きがなくて、少し中弛みしましたが後半から一気読。半分くらいから犯人に気づいてきます。

Veraのパワフルさと厚かましさ、あふれる愛情、おばあちゃんならではの人生の教訓的なものも楽しめます。

各章ごとに登場人物が語る構成になってて読みやすく、英語も難しくなかったです。読んだ後になぜだか私も頑張るぞっという気になります。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?