見出し画像

デッサン:明暗を描き分ける

絵を描くというのは見たまま描けばいいと言われるが
形だけではなく明暗も描き分けるべきだと思っている。

明暗は色彩感覚にも強く影響している。明暗が描き分けられないとなると色彩感覚は今ひとつだと思う。

安心して欲しい。明暗を描き分けることは後天的な努力で身につけることができる。

こんなどうでもいいようなことをぼくは一生懸命にやっている。

周りの人は頭が良すぎるせいか、ぼくには理解不能なことに熱心だ。

自分の興味のあることに熱心になれば何か新しいことが見つかるはずだ。

ぼくはデッサンが好きなのでバカになってやっている。恥ずかしいけれど見てほしい。

鉛筆デッサン 100分

この記事が参加している募集

この経験に学べ

探究学習がすき