見出し画像

土曜の夜の映画同時視聴デート

土曜日の夜、22時から、月に2回
私たちは同じ時間に同じ映画を観ている。

会えない分、"楽しい" や "嬉しい" や "感動体験" を
もっとたくさん共有したいね。


そんな会話から始まった映画デート。
それは思った以上に幸せな時間だった。


沖縄と三重で離れている私たちは
会えない分電話やLINEだけじゃ足りなくて
もっと深い関係になりたくて、
そのためにはたくさんの思い出を作りたくて
そこで、映画デートを提案した。


思いついたきっかけは、昔大好きだった
「北の国から」のドラマのあるシーン。
純とれいちゃん(たぶん)が東京と札幌で遠距離恋愛をしている時、毎週土曜日に時間を決めて同じ映画を観るというのをやっていて、なんてロマンチックなんだろうって私の中で強烈に印象に残っていた😳

当時私は小学生だったけど(笑)、
とにかく素敵やなぁって感じたのを覚えている🥺
(たぶんいつかこんなデートしたいって
思ったんやろうなぁ。笑)




上映作品は2人で決めた。
AmazonプライムかNETFLIXで見れるやつが
いいねって話をしていたのと、
「まだ見ていない昔の名作」を見たいねってことから、お互いにまだ見ていなくてずっと気になっている作品を選んだ。


1回目は『ライフイズビューティフル』

2回目の今日は『ハドソン川の奇跡』を見た。



"準備OK?"

"OKやよ🙆‍♀️"


"よし、じゃあ見よっか!
スタートするね😳"


"うん!また後でね☺️"


"また後でね!"



こうして上映中はお互いに映画に集中。
お菓子やハーブティーを用意して
ノンストップで1本見る。


そして終わった後にまたLINEで話したり
電話でお話したりする。


感じたこと、
感動したこと、
じんわりあったかくなったこと、
思わず泣いちゃったことなど、
たくさん同じ思いを共有できることは楽しくて、
嬉しくて、幸せで、
この時間がとても愛おしい。

あぁ、この時間がこれからも続けばいいなと。

私にとって、これからもいつまでも
大切にしたい時間になった。




私には昔から何度も見ている大好きな映画がある。

そして大好きになった人には
そんな大好きな映画をおすすめしている。
またはこの作品を一緒に見ようと誘ったりもする。
どちらかといえば後者。
大好きな人と大好きな作品を一緒に見たい。

それは私にとって
"あなたと同じ感情を共有したい" 
という最大の愛情表現でもある。


大好きな作品はたくさんあるのだけれど
決まってお誘いする作品は、


「きっとうまくいく」「坂道のアポロン」


私にとって大切な人に贈る
プレゼントのようなもの。

一緒の感動を共有することほど
喜びを感じる瞬間ってないかもしれない

とまで、思うほど✨
私にとってかけがえのない時間。


そして今日は映画を見終えた後、
1時間ほど電話した。

ハドソン川の奇跡の感想を少し話し合って、
話題はお互いどハマりしてるカーリングの話へ。

彼は前からカーリングが好きでルールなどにも詳しかったけど、私は彼の影響もあって今期五輪で初めてその魅力にハマった✨
日本代表のカーリングの試合がある日は食い入るように見ては実況するように2人で喜びを分かち合ったり、ドキドキハラハラを共有できるのがとても楽しい!試合展開が予想がつかないことの面白さといい
高いスキルを目の当たりにする興奮といい、カーリングの試合を見るのはとっても楽しい😆
もし隣に彼がいたらきっともっとすっごく楽しいんやろうなぁなんて。

そして話題はどんどん移り変わり
世界の国々の話になったり。

そうなったらもう永遠に話が尽きない。笑

ぱんな、シェフ三つ星フードトラックって映画見たことある?
あるよ!それめちゃくちゃ大好きやよ。好きすぎて作中に登場するキューバサンド作ったくらい。笑
好きそうやと思った!笑 俺は見たことないけど面白そうや映画やなって。あ、キューバサンド知ってるかも!キューバ行った時に食べた記憶ある!
え!キューバサンド知ってるんやね!
映画はキューバが舞台じゃなくてアメリカのロードムービーなんやけどね!フロリダとか。
てかキューバってどこにあるんやっけ?
(Googleマップで調べる)
アメリカのめっちゃ近く。笑
え、ほんまや。あ、やからか!キューバサンドは
キューバからの移民がフロリダで広めたからフロリダ名物でもあるんやね!
そうそう。キューバって外交シャットアウトしてるから、逆にキューバにはアメリカのものってないんよ。マックとかコカコーラとかもない!笑
ええ!?こんなにアメリカと近いのに?!笑
そうなんよ笑 俺が行った時は少なくともなかったけど、今は受け入れてるんじゃないかな。あとネット環境が整ってなさすぎてGoogleとか使えないよ笑 Googleマップ使うときはWi-Fiチケット買って公園のWi-Fi拾って使ってた。笑
え、旅行者にとっては不便すぎる笑
しかも〇〇、方向音痴って言ってたよね。
めちゃきついやん笑 
そうなんよ〜笑 きつい笑笑
でも色々と独特で面白そうな国って聞いてたから行ってみた笑
笑 ね、すぐ下のジャマイカは行ったことある?
ジャマイカね〜〜それがないんよね〜〜。
あ、ジャマイカはないんやね。、、なんかうちの両親が新婚旅行でジャマイカ行ってたから、どんな国なんかなって。笑
新婚旅行でジャマイカ行ったの??笑
前から思ってたけど、ぱんなのお父さんお母さん
面白いよね!笑 クセ強い!!笑
でも俺そういうのすごく好き!
笑笑 やっぱ新婚旅行でジャマイカってクセ強いんやね笑 子供の頃からその話聞かされてるせいか特に何も思ってなかった。でも家のいたるとこにどこの国か分からん変な置物とかインテリア置いてあるし、お父さん等がどこの国行ったことあるんかよく知らんのよね。笑 
笑 ほんと面白そうな人たちよね!!笑
すごい興味ある!笑
たぶん〇〇と感性合うと思うよ!でも〇〇も南米とかアイスランドとか各国行きすぎでしょw 私はタイとかアメリカのアンテロープとか行きたい。〇〇は行ったことあるもんね〜いいなぁ〜
いいでしょ〜!!タイとかなら近いからコロナ明けたらすぐ行けるよ!タイはね4月のお祭りの時期に行くといいよ。
お祭り??



永遠にこんな感じで会話が続く☺️

次はどんな映画を観ようか。
から派生してどんどん話題が生まれる。

好奇心のベクトルが一緒だから
無限に会話が広がる気がする。


次の映画候補は一応決めていて、
以下2本が有力。



私が見たくて、後から追加で
彼にプレゼンした作品が2本。


映画は彼よりも私の方が詳しいのだけれど、
彼が見たいと思ってる作品なら
私が見たことある好き品でも何度でも観れるよ?
と伝えた😌 実際に私はお気に入りの映画は何十回でも観れる。(タイタニックや千と千尋の神隠しなんて数えきれない)

彼は「ものすごくうるさくてありえないほど近い」
を観たがっていたことを思い出して提案した。
とてもとても素敵な作品。彼とならまた観たい。
ううん、違う。
彼とだからこそまた観たい!


映画もいいけど、
同時映画館デートもしたいなって話もしたり。笑

でもよく考えたら沖縄と三重で同時映画館って
上映時間合わせるの難しい。笑

そう思いながらジョーダンで提案したのに
「あー!アリだね!」って本気のトーンの彼。

めちゃくちゃ嬉しくなった☺️✨
同時映画館デート絶対楽しい!


3月は見たい映画がひとつある。


「余命10年」という作品。


この映画は絶対に映画館で見るって決めていて
楽しみにしている作品。
でも、あまりひとりでは観たくない。
誰かと感動を、感じたことを
共有できたらいいなってずっと思ってた。


"また、このデート、
第三回、第四回もやろうね?"


"うん、もちろん!やろうね!"


これから土曜の夜が
とっても楽しみでならない✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?