見出し画像

そばの上品さとクルミの相性が抜群。ここ無しで信州そばは語れない?【長野県 上田市】

美味しいそばが食べたい。。。
暑い夏は特に
その思いが増してきます。

このnoteを始めたきっかけが
今回紹介するそばの魅力を
伝えたかったからなんです💡

その名も「草笛」!!!
爽やかなイメージが
漂っていますね🌬

長野県内の各地に
あるみたいですが、、、
私が行ったのは、
上田市・上田店。

市内に2店舗あるのですが
こちらの方が老舗です。

外観はこんなかんじ。

店内は思いの外広く
平日でもお昼時は満席で
駐車場もいっぱいに
なってしまうくらい
大盛況でした。

13時過ぎに行ったのですが、
ぎりぎり・・・💦


店内写真はお借りしました
https://simple-yuumin.com/kusabue-curry-6316

そして、手書きのメニューから
今回は「くるみそば」
をチョイス。
地元の方におススメ
いただきました☺


こちらもお借りしました。

15分くらい
冷たいそば茶を飲んで待っていたら
従業員のおばちゃんが

おそくなってごめんねえと
運んできてくれました~~☺

つけだれがクルミなんです!!

わたし流のそばの食べ方ですが

①何もつけずそのまま一口
②先だけつけて一口
③逆に全部つけて一口
④気に入った食べ方で食べる
⑤蕎麦湯でつゆを一口

これが黄金のルーティーンなんです。


さっそく
なにもつけずに一口。

・・・お、おいしい~~♪
しっかりとそばの風味がしながらも
程よい長さで切られていて
それでいてコシもある。

さすが信州のおそば。
と言わざるを得ない
そんな上品さがありました。


続いて2口目。
クルミは沈殿しているので
しっかり混ぜてから。

これは、今まで食べたことない
不思議な感覚。

ゴマダレとはまた違う
クリーミーさと
食感の掛け合わせ。

これは記憶に残ると
確信しました。


少しつけただけでこの風味。
がっつりつけると、少し重め。
①と②を交互に楽しみました

そして、そば湯・・・
と行きたかったのですが
クルミがついていたからか
ほぼ空になってしまいました。

今回はお預けです。


あっと言う間に
平らげてしまいました。
ごちそうさまでした🍴

何度でも行きたくなってしまう。
私の心を動かした
そんなおそばでした。


ちなみに、店員さんは
皆さんご年配で
混んでるとオペレーションが
間に合わなくなり
そばが乾いてしまい、まずい。と
いう方もいらっしゃるみたいです。

ほんとにおいしい
状態でたべたいなら
時間もうまく
調整してみてください☺


🍜店名

草笛 上田店

📒住所

長野県上田市常田3-2-30

📎リンク


💡おススメポイント

・種類豊富なメニュー
・開放的な店内
・良心的なおねだん
・コシのある食感
・ガイドブックに載らない地元民の店


ぜひ上田市に行かれる際は
足を運んでみてください~~👏

今回はここまで。
また次回もお楽しみに✨


#食事 #ランチ #食レポ #草笛 #そば #上田

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?