2022/04/16 「NPD」が定義する悪口

「NPD」は傲慢に見えますが、本性で脆いプライドを保持しています。
そして、「NPD」の本性の脆いプライドが、「NPD」が周囲の人物を巻き込む「トラブル」の原因になります。

「NPD」の「虚構のプライド」は、「周囲の賞賛/賛美(とNPDが妄信したモノ)」に支えられています。
「NPD」は「価値観の多様性」を認知できません。
よって、「NPD」が定義する悪口を、<「NPD」の症状>と<「パムのトラブル」>より、
<「NPD」が定義する悪口>に再定義しました。
これを見ると・・・、「1、2」はアウトですが、他は「放置」で良いでしょう。
・・・・・・やってられません。

<「NPD」が定義する悪口>
『1.「NPD」に対する感情的「批判」言動
 2.「NPD」自身の「属性」についての感情的「誹謗中傷」言動
 3.「NPD」の孤立を狙わない「NPD」自身の「社会的立場」についての客観的言動
 4.「NPD」の孤立を狙わない「NPD」の「権威/権力」についての客観的言動
 5.「NPD」の孤立を狙わない「NPD」の「趣味活動(NPDは権力誇示で活動)/職業」についての言動
 6.「NPD」の孤立を狙わない「NPD」と違う「趣味/価値観」に基づく言動
 7.「NPD」に対して発言した「他者配慮要求」等の言動
 8.客観的に正当な「NPD」の意向と違う行動/言動
 9.客観的に正当な「NPD」の要求に対する拒絶
 10.客観的に正当な「NPD」よりも成功した人が「幸福/成功」に関係する言動
 11,「NPD」の「攻撃」に対する「NPD」を用いない冷静な「告発」言動
 12,「NPD」の「攻撃」に対する「NPD」を用いた冷静な「告発」言動』

<「パムのトラブル」>
○「プロフィール」用 「パム」と「パムのトラブル」--@パム@note--
https://bit.ly/3bSzrYv

<「NPD」の症状>
○2021/04/12 「NPD」について--@パム@note--
https://bit.ly/3wQIGC4
「<「NPD」(自己愛性パーソナリティー障害)>
 「「「NPD」の特徴 詳細版※Wikipedia:メイヨクリニック
 [1]基本的症状
  1.自分は凄い才能をもつ特別な存在である言う信念に従って自信に満ちた言動をしたり行動をする
  3.絶え間ない賛美と称賛を期待する
  5.成功欲求が強く、天才や一流という言葉を好む
  10.やたら謙遜する割に自慢話や人を見下す発言が多い
  11.見栄を張って着飾る
 [2]基本的特徴
  13.ギブアンドテイクの概念がないのに、恩着せがましい
  15.行動パターンは下記4タイプが存在する
     (1)他人に批判的で猜疑心が強い妄想型
     (2)傲慢かつ活発で精力的な男根型
     (3)他人の称賛/支持を強要する渇望型
     (4)全てを思い通りに動かそうとする操作型
  16.「NPD」の他人から見た姿は下記の2タイプがある
     (1)極端に自己中心的に他者への配慮はしないのに称賛を求める傲慢/不遜なタイプ
 [3]人間関係
  24.対等の関係を築けず友達はいない
  25.身近な人を道具のように利用し、利用価値がなくなれば捨ててしまう
  26.人間関係を自分より上か下かと利用価値でしか見ない
  30.自信ありげなくせに人の評価に一喜一憂する
  31.共感性が低いため自分と違う価値観や人の個性を受入れられず、人の感情や感覚を認識し損なう
  32.人の話に関心がなくイライラしたり話題をもぎ取る
  33.人が自分のアイデアや計画に従うことを期待する
 [4]支配関係
  35.些細な事でも比較し優劣にこだわる
  37.上下関係、主従関係を作りたがる
  40.身近な人は自分らしく在ることが許されず操り人形になっていく
  41.自分ではなく他者を変えようとする
  44.ダメな人の世話をやきたがる、悩み相談に乗りたがる
  45.親友も含めた他人の痛みと言う感覚に対して鈍感でデリカシーの無い言葉で人を傷つける
  46.優越感を支えるために身近な人を見下し、説教をしたり馬鹿にする
  47.劣っていると感じた人々に高慢な態度をとったり、身近な一人を孤立させ見下し傷つけている
  48.自分より優れた人も見下しモラハラ
  49.身近な人の成功や幸福を喜べず、失敗や不幸を喜ぶ
  51.身近な人に「お前が言うな」ということを言ってくる
 [5]仕事・恋愛
  52.他者の尊敬や注目を集める職業を選ぶ
  53.人の真似をする、人の影響を受けやすい
  54.個性がなくどこか浅く薄っぺらい
  55.自分の頭で考えられない、創造的活動が苦手
  56.趣味がなく一人の時間を楽しめない
  57.「恋人/配偶者」を支配する関係を構築する
 [6]有害行為
  58.多くの人間関係においてトラブルが見られる
  59.脆く崩れやすい自尊心を抱えている
  60.人が思い通りにならないと気がすまずに欝になり、コントロールしようとする
  61.思い通りにならない人への無視や軽蔑感が強まり全否定の対象になる
  62.期待が外れると怒りだす
  63.依存的で拒まれると逆上する
  64.馬鹿にされたり(思い込みも含む)すると耐えられずに容易に傷つき、拒否されたと感じる
  65.批判に弱く落ち込んだりプライドを傷つけられたと感じて激烈に怒り復讐心をもつ
  66.非を認めず、理不尽な難癖をつけられた被害者のように振る舞う
  67.矛盾する発言、言うことがコロコロ変わる
  68.情報操作、平気でウソをつく
  69.都合の悪い記憶を忘れたり改竄する
  70.感謝を感じず恩を仇で返す
  71.人を傷つけても罪悪感は無い
  72.嫉妬されていると思い込む
  73.他人を嫉妬する
  74.プライドを守るために攻撃する
  75.客観的には加害者なのに被害者意識をもつ
 [7]その他
  77.「NPD」は遺伝より環境が要因となって発症する
 ○自己愛性人格障害(NPD)の特徴 詳細版 加害者--モラハラ資料--
 https://bit.ly/3mohR1U
 ○自己愛性パーソナリティ障害(NPD)#症状--Wikipedia--
 https://bit.ly/3oZDveD
 ○自己愛性人格障害(NPD)とは、その特徴--自己愛性人格障害(NPD)ガイド--
 https://bit.ly/3gSAE41
 ○児童虐待#心理的虐待--Wijkipedia--
 https://bit.ly/3p5FNZU
 ○機能不全家族#概要--Wijkipedia--
 https://bit.ly/3sDFzvr
 ○アダルトチルドレン#アダルトチルドレン(ACOD)に特徴的な徴候--Wijkipedia--
 https://bit.ly/392VATV
 
 <「NPDの真の性格」>
 ○2021/04/13 「ボーダー」「パラノイア」について--@パム@note--
 https://bit.ly/3mWqaUF
 
 (1)「ボーダー」>
 ○境界性パーソナリティ障害(「ボーダー」)#症状--Wikipedia--
 https://bit.ly/3aHYBdc
 (2)「パラノイア」
 ○妄想性パーソナリティ障害(パラノイア)#DSM-IV-TR--Wikipedia--
 https://bit.ly/3ssOvTB」」

#自己愛性パーソナリティ障害 #ボーダー #パラノイア #悪口 #プライド #賞賛 #賛美 #価値観 #誇大妄想 #詭弁 #抑圧 #合理化 #権威主義 #感謝不能 #自己愛分裂 #自己愛脱価値化 #上下思考 #対人コントロール #取り巻き #共依存 #サイコパス #マキャベリズム #ダークトライアド #受動攻撃型パーソナリティ障害 #被害妄想 #セルフモラハラ被害 #自己愛憤怒 #反動形成 #サディスティックパーソナリティー障害 #多数派論証 #脅迫論証 #属人論証 #虚言 #中傷 #ボーダー分裂 #ボーダー脱価値化 #投影 #人格批判 #デマ #被害者アピール #DARVO #投影性同一視 #モラハラ #ガスライティング #洗脳 #フライングモンキー #憎悪ストーカー #集団ストーカー #業務妨害 #不眠症 #鬱病 #摂食障害 #不安障害 #パニック障害 #心身症

ありがとうございます!谢谢你!