見出し画像

おはようございます!小池です!
今日も事業も絶好調で早朝7時からオンライン中心にフル稼働です✨

独立や開業、事業を回して意識するようになったこと、昔考えなかった気づきがありました。

といってもフリーランスも立派な独立!!
フリーランスをしながら経営を目指していたころからすでに経営している意識
で仕事をしていましたが、それでも最近の気づきです(/ω\)


僕の父も社長で、地方で工場系の立ち上げをしています!
すでに20年近くになるので、ベンチャーではないですが地方の割には年収で十分な売り上げをあげている実績です。大尊敬(#^^#)

この前話す機会があったので一緒に食事しながら会話していましたが、こんなことを聞いてみました。

「今の目標は?」
と素朴な質問。


返ってきた答えが、「趣味を見つけること」と帰ってきて驚きでした!
僕は生涯の目標で動いていたので、もうやることがないという父親にビックリだったのです。
知己の友人とは、お互い忙しくなってもう会う時間もとれなければ、趣味よりも話が合うかどうかを大切にしたいとおっしゃっていました。
昔はギラギラしていた父ですが、衰えたというより目標がなくなったイメージです。

今になって、
家業と稼業の違いを思い知ります。
仕事や稼ぎだけではないんだな~とめっちゃ感じる瞬間です。

すなわち、
自営業とオーナー業の違い、有名な違いですね!

仕事がやりがいはもちろん大切ですが、
その後に人間関係やどんな人生にしていきたいのかが進む方向であらかたきまってしまうのだなと、、、

自営業は、
字のごとく、自ら営業活動をするのでそこに努力と時間を割きます。
フリーランス一本でやっていたころの僕はこちらですね

オーナー業は、
小規模の時はいいですが少しずつ大きくなっていったときに、他の人の力を借りるのが上手になっている。
力を借りることの努力と時間を割く。
アナログのブランド力を高めていくのが肝になります。

その結果も、
僕と父のように大きく変わってくる。
決して自営業がいけないわけでなく、かつてその道を選んだ時にどのようなゴールになるのかが父もわかっていたそうです。

自分の人生に悔いのない、ゴール、全部どりできる選択に挑戦する仕事と場作りにしてまいります(≧▽≦)✨

志事への励みになります!!貢献しまくります♬