見出し画像

言葉が分かれば旅行はもっと楽しくなる。ベトナム編|パンダ語学講座⑥

シンチャオ!パンダバスです🐼
今週も元気に活動しているベトナム語講座をお届けします👏中の人、シンガポールでベトナム料理のおいしいお店があるうわさを聞いたので来週までに行ってきたいと思います!

🐼プチコラム:あなたと私がたくさんある?
英語ではすべて Youと Iで済んでしまう二人称や一人称。ベトナム語はこれが多種多様なんです!
相手が自分より年上の男性ならanh(アイン)女性ならchị(チ)年下の男女なら共にem(エム)…といったように、相手と自分との関係性において二人称を使い分ける+同時に自分を指す一人称も変化…。難しすぎるので二人称のみを変化させ、一人称を便宜的にtôi(トイ)で統一しているものが多いみたいですね!
んーーーむずかしい😢!!!

▶何見てるの?

Xem gì?(セム ジィー)
意味:何見てるの?

相手の動作を聞く 疑問文👆
英語の現在進行形「what are you looking at?」と同じような意味で使われます😊🌼


▶何聴いてるの?

Nghe gì?(ンゲ ジィー)
意味:何聴いてるの?

相手の動作を聞く 疑問文👆
英語の現在進行形「what are you listening to?」と同じような意味で使われます😊🌼
相手のこと知りたくなるそんなワクワクするときに、使ってみてください💛


▶音楽を聴く

Nghe nhạc(ネー ニャッ(ク))
意味:音楽を聴く🎧

Nghe: 聴く+ am nhac: 音楽 を意味します🌼


▶あなたの名前は何ですか?

Bạn tên gì( バン テェン ジィー)
意味:あなたの名前は何ですか?

Bạn = あなた
tên = 名前
gì = 何

単語見ていくと、少しずつ共通点が見えてきますね…(?)

旅行先での意外な出会いは多い物です◎相手のことを現地の言葉で聞いてみたら、普段とは違う発見があるかもしれません🐼👏

毎週月~金曜日にベトナム語の投稿をしているので、
Instagramもよろしくお願いします~!
IG:pandabus_vietnam / #ササガク

それでは次回まで、チャオ🐼👐
#パンダのお勉強

- Fin -

-----

前回の記事はこちら⇩(1~3回目の記事は4回目にはってあります)



この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,573件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?