見出し画像

3.11〜岩手県を訪れた私に、キヅールが教えてくれたこと〜【Short Letter】

ちょうど1年前、私はOWL magazineの取材をするために岩手県に足を運びました。いわてグルージャ盛岡のマスコット「キヅール」に岩手県を案内してもらうためです。

2021年は、東日本大震災が起こってから10年目の年にあたります。テレビや新聞、ネットなどのメディアがこぞって「10」の数字を強調して報道していました。私も、なんとなく節目のような気持ちになっていました。

ただそれは、あくまで「外」からの目線でしかなかった。震災の被害を受けてしまった方に節目なんてものはないんだなと、私はその時の取材で岩手の方々と接して痛感しました。
私はこの取材を通して「語り継ぐことの大切さ」と「耳を傾ける大切さ」を学びました。

画像1

キヅールに案内してもらった「いのちをつなぐ未来館」(釜石市)では、震災について学べるさまざまなプログラムが用意されていました。
日本は地震が多い国です。そんな日本に住んでいる全員が、当事者意識を持って学ぶことが大切だと思います。

知っていれば助かっただけではなく、知っていれば助けられた

語り部の方が、震災当時の体験を話してくれるプログラムもあります。(オンラインもあります。)辛い体験を繰り返し語るというのは、決して簡単なことではないです。
私は岩手県を訪れてから、学ぶという機会をいただけているのに、耳を傾けず、知らなかった、ではすませたくないという思いが強くなりました。

だから私ができる範囲で、繰り返し、3月11日を迎えるたびに、伝え続けていきたいと思っています。
私がキヅールと岩手県を巡った旅について、完全無料記事になっていますので、まだ読んでいない方はぜひ読んでみてください!

ということで本題に入りたいと思います。

私は明日から開催されるJFA 第27回全日本フットサル選手権大会を見に浜松に行ってきます! 

Jリーグは新シーズンが始まっていますが、フットサルはこれから最後の大会です。去年は1年を通してFリーグを見ていたので、感覚的にはまだシーズンが終わっていない状態。鹿島の試合は全部DAZNでチェックしていますが、まだ現地には一度も足を運べていません……。

フットサルは名古屋オーシャンズを応援しているのですが、オーシャンズのサポーターの中には、グランパスも応援しているお友達がいます。SNSを見ていると、週末にグランパスを応援している様子が伺えて、FとJの掛け持ちサポーターの先輩たちはすごいなと思いました!

スケジュール調整、激ムズすぎる……。

来シーズンはもっと上手く開幕ダッシュができる……かな?

推しよ、華麗に舞え

Fリーグ2021-2022シーズンを通して、応援してきた名古屋オーシャンズ所属する星翔太選手にとっても最後の大会になります。

ここから先は

743字
スポーツと旅を通じて人の繋がりが生まれ、人の繋がりによって、新たな旅が生まれていきます。旅を消費するのではなく旅によって価値を生み出していくことを目指したマガジンです。 毎月15〜20本の記事を更新しています。寄稿も随時受け付けています。

サポーターはあくまでも応援者であり、言ってしまえばサッカー界の脇役といえます。しかしながら、スポーツツーリズムという文脈においては、サポー…

この記事が参加している募集

防災いまできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?