見出し画像

【月報】4月は「健康」と「やりたい」を意識した一ヶ月


一日一日があっという間ですね。

暖かくなってきたなあと思ったら桜が満開で、
観光客が多く道も混み。
そして気づいたら葉桜に。
あれよあれよでゴールデンウィークです。


お花見したかったなあと、思う時もありましたが、
季節事は楽しもうと意識しないとただただ過ぎていってしまいますね。



休日は家でまったり派の我が家は外出の計画を立てるのも、出かけるのもドッコイショ。
腰が重いです。
お花見したい、旅行に行きたいという気持ちだけはあるんですけどね(苦笑)

そんな夫婦だから新婚旅行も行っていません。
…その話はまた今度。

さて、今月のまとめをしてみようと思います。


ちなみにアイキャッチは夫が会社よりもらってきたカーネーションと、我が家の亀様(クサガメ)です。
癒されます、可愛い。


◾︎週刊日記をやってみた


今月は毎週末に、日々の日記から気づきや発見、学びをまとめてお届けする「週刊日記」をやってみました。


私、振り返る習慣が本当にないのです。

この月報も、3月やったから今月もやるか…という感じで、明日から5月なので慌てて書いております(笑)



そういうことをしないと全然振り返らないんですね。


ですが、この強制感が振り返り習慣を身につけてくれそうですし、
何より同じ日ってひとつもないなあって振り返りをする度に感じています。


楽しい日も、イライラする日も、
体調のいい日も悪い日も、
ちゃんと生きているなあと実感しています。
なので、もう少し続けてみたいと思っています。

マガジンにまとめています。
ぼやきをまとめていたところについでに入れていますが、
マガジンタイトルは考え中。


あとは、note創作大賞の応募が始まり、
自分にも何かできないか?と考え始めたところです。
どんなジャンルもですが、好きなことを考えることってとても楽しいしワクワクします。


◾︎作品制作の進捗は微妙


3月から再び始めたハンドメイド。
今月から作品を制作し始めました。

とりあえず既存の商品のうち、特に人気だった3種類を3つずつ作ることにしました。

今月はnoteの熱が強くて、昨日(4/29)にようやく刺繍面だけ完成し、ブローチ加工をし始めました。


作品の進捗は遅く、minneでの販売はもう少し先になりそうですが、再びハンドメイドができるのは嬉しく、楽しいです。


再挑戦するにあたり、月の目標を考えたりしましたが、
今月は熱量が足りず、上手く行きませんでした。


色々なことを両立するのは苦手なので、
その時その時で優先順位を考えていきたいと思います。


◾︎スタエフは早々に低迷中…


3月末に始めたスタエフ。
今月は2回更新できました。

1ヶ月やってみた感想は、
結構時間かかって大変…!でした。


話題を決めて、話す順番を簡単に考えて、
実際しゃべりながら録ってみて、
どもったり、無言になったところをカットして、
録った音声を聞き返して、説明文を書いて投稿する。

これ、よっぽど好きじゃなきゃ大変。


音声配信してる人、めちゃくちゃ尊敬してます。
負担のないようにと週一目標を掲げてみましたが、
元々しゃべりが苦手なのもあり、週一ですら腰が重たい(笑)


ですが、まだ始めたばかり。
配信も3回しかできていません。

このまま泣く泣く辞めるのはもったいないし、
おしゃべりがうまくなりたい気持ちはあるので、
どうすれば今の私にとって最良かを考えないといけないですね。


◾︎ダイエットを開始した


ダイエットと言うと大袈裟に聞こえるかもしれませんが、
お医者に体重増やしすぎと言われたのがショックだったのと、筋力低下によるむくみとこむら返りに悩んでいたので、
ここ2週間ゆる〜く健康管理を始めました。


お米の量を減らし、間食をなるべくなくしました。

そしてスクワット10回×3セットを一日のうち好きなタイミングでやることにしました。


あくまでゆる〜くです。
食べたもの、飲み物(お茶は除く)を全部手帳に書くようになりました。
レコーディングダイエットですね。


おかげさまで、週に2キロ近く増えていた体重はほぼ横ばいで、
足の筋肉は妊娠前に近づいてきました。


何よりむくみが減ったのが嬉しい。


これからも続けていこうと思います。
未来の私が泣かないためにも…(笑)


最近は便秘が悩みです。
健康管理しつつ、次は便秘を何とかします。

𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄 𓈄


4月は新しい年度の始まり。
気温も暖かくなってきて、ワクワクする季節でもありますね。


今月は健康とやりたいことに意識ができたなあと思っています。


メンタル不調も入って、全体的に飛ばしすぎた感はありますが、
来月も引き続き今を大切にしていきたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?