見出し画像

優しく解説半導体!

NO.551
シリーズ半導体:NO.2

A君: じゃあ、半導体のスイッチング能力っていうのはどういうこと?

B君: これが重要なポイントだよ。半導体は電気のオンとオフをすごく速く切り替えることができるんだ。

これによって、デジタル信号を処理して、コンピュータが情報を読み取ったり書き込んだりする基本を作っているんだよ。

A君: へぇ、
それでどうやって小さくしてるの?

B君: 昔のコンピュータは巨大だったけど、トランジスタをどんどん小さくすることで、もっと多くをチップ上に詰め込めるようになったんだ。

今では2ナノメートルのプロセスで製造されていて、それはDNAの大きさと同じくらい小さいんだよ!

A君: すごい小さいね!でも、どうやってそんな小さなものを作るの?

B君: 光リソグラフィーっていう技術を使って、極微細な回路パターンをシリコンウェハに描くんだ。

非常に高純度のシリコンを使って、酸化被膜を作り、特定の光が当たると反応する化学薬品を使って、マスクを通して光を照射するんだ。

光が当たった部分の性質が変わり、そこだけを除去できるんだよ。

A君: ええと、
それで何がうれしいの?

B君: この技術があるおかげで、もっと小さくて、速くて、効率的な電子機器を作ることができるんだ。

それによって、技術の進化が加速して、私たちの生活が便利になってるんだよ。

A君: なるほどね。
今後の展望はどうなってるの?

B君: 今後はもっと教育と啓発を進めて、みんながこの技術を理解できるようにすること、そしてさらなる微細化技術の開発を進めることが重要だよ。

これによって製造コストを下げつつ、性能を向上させることができるんだ。

A君: それで、日本がリードしていけるわけだね!

B君: そうだね!技術革新を通じて、国際市場での競争力を保ちつつ、日本の地位をさらに強化していくことが目指されてるんだ。

A君: 半導体って本当に奥が深いね!もっと勉強してみたいな。

B君: その気持ちが大事だよ!これからも一緒に学んでいこうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?