見出し画像

四字熟語506

「起死回生」とは、直訳すると「死んだものを起こして生き返らせる」という意味ですが、転じて、「絶望的な状況から逆転すること」や「極めて不利な状況を好転させること」を表す四字熟語です。

困難や失敗が重なり、もはや希望がないかのような状況から、一挙に形勢を逆転させる力強い意志や行動を示す表現として用いられます。

たとえば、スポーツの世界で大差をつけられている試合の終盤に、信じられないような逆転勝利を収めることや、ビジネスで倒産寸前の会社が一つの革新的なアイデアや製品によって大成功を収めることなどが「起死回生」の具体例として挙げられます。

【たとえ話】
かつて、小さな村を守るために戦っていた侍がいました。戦いは長引き、敵の数は圧倒的で、村の敗北は時間の問題のように思われました。

侍たちは疲弊し、希望を失いかけていました。しかし、その侍はある夜、星空を見上げながら祖先たちの偉大な戦いを思い出しました。
 
そして、彼は村の中に隠れた小川を利用する戦略を思いつきます。

敵を小川の近くに誘い込み、一晩でダムを作り、大量の水を解放して敵を撤退させました。

これはまさに「起死回生」の勝利であり、侍たちの士気は天に昇るほどに高まり、村は救われたのです。

この話は、「起死回生」がいかに絶望的な状況でも諦めず、一つの機転やアイデアで全てを変えることができるかを象徴しています。

この情景では、夜空の下で戦略を練る侍の姿が描かれています。

侍は、先祖たちの偉大な戦いに思いを馳せながら、村を救うための計画に没頭しています。

星々が希望とインスピレーションを象徴し、静かな村が遠くに広がっている様子も表現されています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?