見出し画像

WEB社内報、チームを作ろう

こんばんは。今日もお疲れ様です。

前置きですが、これは自分の備忘録、仕事の日記でございます。意識の流れのままだったり、話がはしょったりします。ご了承頂ければと思います。((( 挨拶がいつも「こんばんは。」なのはですね、書き始めるのが大体深夜12時ごろなんですよ。そこから書き初めて、アップするのは翌日の会社でっという事で。なんか、更新時間は11時なのに挨拶はこんばんはという違和感はありますが、まあ、ありのまま!という事で。笑 )))

さて、WEBへの社内報引っ越しと書いて、Owned Mediaを作る話です。

今までやった事を振り返ると、
・やると決めた。((勝手に))
・社内の意見も聞いた。((大体))
・タイトルも決めた。((一人で))
ですです。書いてみると、結構仕事してる風にみえるのですね!笑

でもでも、一人では到底無理だわ。記事とか、取材とか、全部は一人でできないやん。
無理無理無理 → でも、作りたい。 → でも、無理無理。 → でも、作る!(これが、ぐるぐる)
この答えの無いスパイラルを脳内で何周かしていると、席の向こう側に座っている人が目に入ってきました。

ジャジャーン!

IMG_6569のコピー

めっちゃ忙しそう…

そう、会社の人事ブログを書いているJohnさんでした。(忙しいのに、ごめんよ。)彼は、採用目的の人事ブログを書いているんです。最初、Owned Mediaとは別軸で人事ブログも必要と思っていたのですが、Owned Mediaの中に、それらのコンテンツも含まれるので、役割とかは一旦置いといて、とりあえず周りの人を巻き込みたい!(というか、一人は寂しい!ぼっちはいやだー!)ので、彼に相談しました!

Johnさん、助けて!

Johnさんに今までの構想とやりたい事を説明すると、なんと!
彼から「いいですよ、一緒にやりましょー!」と快諾をいただきました!
世の中、素直に言ってみるもんですよ!うんうん!

仲間を一人増やし、二人のチームになった所で、さて次のステップに行こうと。それは…

上長の承認!

え?今まで上長の承認も取らずやってたの?と、今心の中で聞きましたよね?皆様の顔の表情が目に浮かびます。ナイスツッコミです!

はい!そうです!
パネイルは社員からの提案や意見がスーッと通ったりしますので、とりあえず話をして、形にしてから上長に承認もらおうと思っていたのですね。(普通の会社だったら、その逆ですよね。)

新しい仲間も増えた所で、今度は上長を説得する資料を作るため、材料を集めます。

さてさて、媒体選定やら、コンテンツの構成やら、画面デザインやらはいつやれるのかな…

まあ、頑張ります。

サポートしてくれると嬉しくて倒れるかもしれません。