見出し画像

傷つく

今日の写真は鳥が方向転換した瞬間が写った写真です。鳩にしては小さいようなスズメにしては大きいような。スズメかな?

人は簡単に傷つきます。心は傷つきやすいのです。他人を傷つけることも簡単です。自分が傷つくことよりも他人を傷つけることの方が簡単です。

なぜなら人は刃物を振り回して歩いているのと同じだからです。

振り回して歩いている自分は安全です。振り回して歩いている人を見たならば避けて通るでしょうから他人の刃物で傷つくこともないのです。

刃物を鞘に収めて自分が刃物を持っていると自覚している人は振り回す事はしません。刃物を持っている自覚がなくて普段は鞘に収めた刃物が自分を守るために振り回されることがあります。自分も傷つき相手も傷つくのはお互いに刃物を振り回している自覚がなく傷ついた理由がわかっていない時です。

自分も他人も刃物を持っているのだと知りましょう。

信頼できる関係とは傷つけられても傷つけない関係です。相手の刃物が振り回されるのは自分への信頼が無かったからです。親子でも夫婦でも兄弟でも友達でも恋人でも信頼が無くなれば刃物を振り回してしまうのです。

私の自分を守るための刃物は錆び付いて振り回す事はできても切れません。
振り回す事で得られるものは何もないのです。振り回すと周りの人は近寄ってきませんがそれでも近寄ってくるのは信頼してくれている人です。

信頼を試すような刃物の使い方をしてはいけません。それは信頼を無くすことになるのです。

傷つけない、傷つかない

この記事が参加している募集

スキしてみて