見出し画像

今日の写真はカニクリームコロッケ定食。偉そうなことを記事に書いても、わたしの身近にいる人には通じない。なぜなら偉くないわたしを知っているからです。

身近な人は、わたしのことをよく知っています。わたしの言葉遣いや態度、行動などから、わたしの性格や考え方を理解しています。

そのため、わたしが偉そうなことを書いても、それは「偉そうなことを言いたいだけ」と受け取られてしまいます。なぜなら、わたしの身近の人には、わたしが偉くないことは明らかだからです。

偉そうなことを記事に書きたいので、身近な人には見せないようにしています。あるいは、偉そうなことを言っているように見えないように、書き方や表現方法に工夫をしています。

例えば、自分の考えや意見を述べるときは、それらを裏付ける根拠を示すようにしました。また、自分の経験やエピソードなどを交えて、説得力を持たせることも大切にしています。

また、偉そうな印象を与えないように、謙虚な姿勢を示すことも重要だと思っています。例えば、「自分はまだまだ未熟ですが、こう考えるとよいのではないかと思います」といったように、自分の意見をあくまでも提案として述べるようにしています。

このように、偉そうなことを記事に書くときは、身近な人への配慮を忘れないようにしています。

わたしの記事は偉そうに感じますか?

#質問 #偉そう #パンダのポッさん #御坊市

経済的に幸せにはできないかも知れませんが精神的に幸せにする自信があります。と言いましたがついてきてくれました。今は、精神的に幸せだから次は経済的に幸せにしてと言われています。