見出し画像

人生は死ぬまでの暇つぶしではありません。文化、文明を学んで次の世代に引き継ぐ使命があるのです。

人生は死ぬまでの暇つぶしではありません。文化、文明を学んで次の世代に引き継ぐ使命があると思います。

人生は短く、私たちはいつ死ぬかわかりません。だからこそ、人生を無駄にせず、何か意味のあることに費やすことが大切です。文化や文明を学ぶことは、私たちが世界をより深く理解し、より良い人間になるための第一歩です。

文化や文明は、私たちの祖先が長い年月をかけて築き上げてきたものです。それは、私たちの価値観、考え方、生き方、すべてが含まれています。文化や文明を学ぶことで、私たちは自分のルーツを知り、自分自身をより深く理解することができます。

また、文化や文明を学ぶことは、私たちが次の世代に受け継ぐ財産です。私たちは、文化や文明を学び、理解することで、より良い世界を築くことができます。

人生は死ぬまでの暇つぶしではありません。文化、文明を学んで次の世代に引き継ぐ使命があります。私たち一人ひとりが、文化や文明を学び、理解することで、より良い世界を築くことができます。

以下に、文化や文明を学ぶことのメリットをいくつか挙げてみます。

  • 世界をより深く理解できます。

  • 自分のルーツを知り、自分自身をより深く理解できます。

  • より良い人間になれます。

  • より良い世界を築くことができます。

文化や文明を学ぶことは、人生をより豊かにする素晴らしいことです。私たち一人ひとりが、文化や文明を学び、理解することで、より良い世界を築くことができます。

迷信、伝統、行事はなぜあるのでしょうか?
迷信、伝統、行事には、さまざまな理由があります。

迷信は、不幸や災難を避けるために行われるものが多いです。たとえば、黒猫を見ると不幸になる、鏡に自分の顔を映すと死ぬ、などです。これらの迷信は、科学的根拠はありませんが、人々はそれを信じることで、不幸を避けようとしています。

伝統は、長い間受け継がれてきた習慣や慣習です。たとえば、お正月に鏡餅を飾る、七五三で着物を着る、などです。これらの伝統は、人々の文化やアイデンティティを象徴するものであり、人々はそれを守ることで、自分たちの文化を継承しようとしています。

行事とは、特定の日に行う儀式やイベントです。たとえば、クリスマス、お盆、忘年会、などです。これらの行事は、人々が集まって、喜びや悲しみ、感謝などの気持ちを分かち合うものです。

迷信、伝統、行事は、人々の生活に深く根付いています。それらは、人々の幸せや安全、そして文化を守るために役立っています。

人生には学ぶことがたくさんあるのです。風習に従うのは自由がなくなるのではなく、その意味を理解して正しく伝え続けることが大切です。

そこに込められた心を感じましょう。個人が世界中の文化、文明を理解して引き継ぐことはできません。個人が学べる量は限られているのです。

滅んでいく文化、文明が沢山あることは歴史が語っています。
何も学ばず伝え続けようとせずに暇だと思う文化は、伝統を軽んじる滅びの道だと思うのです。行事は無用、伝統は無用、芸事は無用とする無用論はその意味を学ぶことも無用だと思い込んでいるのです。

自分の信じていること以外は不要だから排除しようとするのは、争い事の原因の一つです。文化の違い、文明の違いは壁です。壁は壊してはいけません。乗り越えてもいけません。覗き見してもいけません。

壁は目には見えないけれど感じるものです。同じように感じたいと思えば身体と感情がそれに反応して動くのです。ありとあやゆるものに壁はあるのです。

壁は見えません。触れません。聞こえませんが感じることはできるのです。
壁は壊してはいけません。壊そうと思ってはいけないのです。壊そうとすればするほど頑丈になるのです。

乗り越えてはいけません。乗り越えようと思えば思うほど高くなるのです。
覗こうとしてはいけません。覗こうと思えば思うほど感じなくなるのです。

常に壁を意識しましょう。薄く透明で低くて乗り越えれそうだと思っても乗り越えてはいけません。覗き込んではいけません。壊そうとすれば立ち所に厚くて丈夫で高くて黒い壁になるのです。

自分の周りが壁だらけだと何もできません。暇つぶしもすぐに飽きてしまうのです。自分の壁も壊してはいけません。乗り越えてもいけません。覗き込まれてもいけません。

思いやり、心配り、気づきが壁を薄く、低く、感じやすくすることです。

#エッセイ部門 #たぬきのポッさん #スキしてみて


この記事が参加している募集

スキしてみて

今買うべきゲーム