見出し画像

長生きする事が人生の目的ではありません。

人生の目的は長生きすることではありません。長生きするには健康で怪我をしないことですが、それを望んでも病気も怪我もするものです。

病気や怪我をすることが、不幸だと思っていませんか?
病気や怪我をすると色々と世話をしてもらえます。世話をして貰えないのは不幸です。世話をして貰えるのは幸せです。

幸せを望んで病気や怪我をする人はいませんが、必要以上の世話を望む人はいます。長生きすればするほど他人の世話を必要とするのです。だから長生きして他人の世話を沢山しようとする人には頭が下がります。

世話をするのもされるのも幸せだと思うのです。

物事を幸せという基準で判断すると長生きが幸せだとは言えないのです。
太く短く何かをやり遂げる事が幸せだと思う人がいるからです。お金を稼ぐ事が幸せだと思う人がいます。

幸せだと思う基準が違うからそれは間違っているとは言えないのです。
ただし、本当にしなければならない事は自分の幸せのために誰かの幸せを奪ってはいけないのです。

つまらないことなどありません。
裏切る事は他人の幸せを奪う事です。
約束を破る事は他人の幸せを奪う事です。
過度な期待をする事は他人の幸せを奪う事です。

説明して納得してもらう事が、裏切ったり、約束を破ったり、過度な期待をしないことになるのです。説明する事ができないのは表現力が無いからです。自分の想っていることを伝えるのが説明です。

伝える技術、方法を学びましょう。会話、会議、イラスト、写真、芸術、動画、映画、テレビ、媒体、SNSなど学ぶ事は沢山あるのです。

歴史から学ぶ、書籍から学ぶ、学ぶ事は沢山ありますが、学ぶのは幸せになる為です。他人の幸せを奪わない為です。他人の幸せを奪わずに自分が幸せになるには相手の事を自分の事のように思うのです。

それが思いやりです。

この記事が参加している募集

スキしてみて