見出し画像

〜愛媛移住のススメ〜 Iターン8年目がまとめてみた パート1:愛媛県編

最近、移住がブーム?なのか
リモートワークが増えたと聞くようになってから、
「先輩移住者のお話聞かせてください!」と声をかけていただく機会が増えたような気がする。

その度に先輩面して色々話すのだがw
個人的に不完全燃焼で終わる(時間が短いこともある)ので、
あとはこのブログ見といて!
なんて言えたらいいなと思って、
8年目にしてまとめてみることにしたw

話が長い人なのと、
簡潔に伝えきれないのと、
生の情報が聞きたいじゃないですか!

パート1:愛媛県編
パート2:松山市三津浜編

的な感じで2回に分けたいと思う。

その前に松山市さんが作ってくださった
移住者PR動画を添付(宣伝w)

本人、ちょっと太ってますね。
ここから7キロ痩せましたw

8年経過したので、
「ゆーてることちゃうやん」となっていたらごめんなさいw


●なぜ、愛媛県を選んだのか?
「毎日、バス釣りができる環境に住みたい!」

裏テーマといつも話すが、「表のテーマだ!」と妻から言われるので、
正直にお答えするw
奈良出身の私と岡山出身の妻、愛媛に来る前は東京にいた。
幼少期からバス釣りをしていたが、一時期お休み、
愛媛に移住する数年前から再開し、
バス釣りがしたくてたまらない生活になる。
東京にいた頃は、月1〜2回レンタカーを借りて、
高速乗って、数時間かけての一大イベントだった。

「納得しない」w
自家用車を持ちたい・・・
いつでも釣りに行きたい・・・
駐車場代だけで3万円・・・(当時浅草に住んでいた)
毎日は無理・・・。

少し余談!
妻とはよく10年後、20年後、どう生きていたいか?
とよく話をする。

理想の暮らし、私の場合は理想のこの世の去り方まである。
*ちなみにバス釣り本場アメリカの湖上でボートに乗りながら老衰が理想w

東日本大震災を機に、
「今を生きる」と決意し、
脱サラして、昔から好きだったモノ作りの仕事に飛び込み、
いつも心の中に「亡くなられた方々の分まで笑顔で生きる」と決めている。

「自分らしく今を生きる」ためにどうしたいのかを考える。

ある意味での原動力となっているので、
よく林修先生が出てくる。

「今でしょ!」w

余談はさておき、
毎日、バス釣りができる環境
→近所に溜池が多い
→晴れの地域(灌漑用の溜池が多い)
→瀬戸内海式気候
→瀬戸内
兵庫、岡山、広島、香川、愛媛
という方程式の元、
親友が単身赴任で愛媛にいたこともあり、
愛媛旅行中、
「ビビビ」と松田聖子さんが舞い降り、
旅行中に移住センター?などに行き、
情報収集をはじめたのがきっかけである。

●具体的になぜ愛媛に「ビビビ」となったのか。
・溜池が多いw
いきなりそれかい!
溜池やダムが多く、居住地から2時間圏内で7〜8ヶ所ダムがある。
東京にいた頃に比べれば圧倒的に近いし、
平日釣りに行こうものなら貸切状態だったりするので、
関東と比較すれば釣り天国なのである。

・自然と都会の両立。
松山市のキャッチフレーズ「いい、加減」がまさにで、
中心部は都会、高島屋、三越などの百貨店があり、
大きな商店街、銀天街・大街道がある。
オフィス街、学生街、観光地(道後温泉)もまとまっている。
中心部は都会で、少し離れれば自然がいっぱい。
穏やかな瀬戸内の海があり、山がありと程よさが魅力的だった。

*仕事の話をすれば、有名ブランド店がある=需要がある=修理屋が成り立つのかな?というのもあった。

・アクセスが良い!
松山市中心部から松山空港まで車で20分ほど。
居住地三津浜からだと15分で行けるので便利。
東京へはLCCが飛んでいて、安い時で片道5000円ぐらいで行ける。
関西はピーチが無くなっちゃったけど。。。

松山観光港は家からだと車で10分
北九州・山口・広島に船で渡れる!

大分へは八幡浜港(車で2時間かかる)だが、
八幡浜港まで行く道が海岸沿いの一本道だから、
ロケーションが好き。めちゃ個人的w

関西へ
実家帰省の際は、車で帰るのだが、
大体6時間ぐらい。
四国の高速道路はスイス〜イw
渋滞に巻き込まれたことがない!
本当に空いているので楽チン。

・「温泉」個人的
学生時代、別府で過ごしたこともあり、
温泉好き。
温泉が近くにあるのもほんのちょっと魅力的だった。
ほんのちょっとねw
大体、500円〜600円ぐらい
良い所(整備されている・観光客向け)だと1000円近いかな。

・物価が安い
パート2で具体的に話すが、
現在住んでいる家が6DK+店舗付きで家賃が6万円なのだ!
三津浜に決めた理由は家賃である!w

大体こんな感じかな!

あとは愛媛旅行中に「しまなみ海道」を渡ったのも大きかった。
島々を繋ぐ道路なのだが、
まー良い天気で景色が最高だったので、
近くにこんな場所があるのも魅力的だな〜と思った次第。


パート1:愛媛県編

以上です。

「もっと話が聞きたいよ!」
という方は、Reterra営業時間にお越しください!
なんぼでも話すで〜www

ただ、現在(2022年9月)
営業時間が土日 10時〜18時のみになりますが・・・。

次はパート2:三津浜編

濃いよ〜
特濃ソース
濃い〜w

そのぐらい魅力的な街ということで、
お楽しみに!

チャオ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?