見出し画像

【10minutes チャレンジ 33日連続更新】心身が落ち込んだ時、アゲる手段を持つことのススメ

皆さん、おはこんばんちわ。

兵庫県で常勤PTとして働きつつ、整体院と講師業を週末起業したり、
もっと家事や育児ができて人生幸せになる男性を
増やすべく情報発信をしている中井 宏俊(なかい ひろとし)です。


前回投稿した記事、

ご覧いただけたでしょうか。


自律神経失調症について

書いてみました。


文章中にも書きましたが、

今頃の季節、秋や冬というのは

どうしても気分が落ち込みやすい。

何があるわけでもなく、

そもそも上げにくい。

その理由は

『日照時間』と『季節の変わり目』

がメインになってきます。

季節の変わり目、特に日照時間が短くなる秋や冬に多く見られることから「季節性うつ」「冬季うつ」「ウインター・ブルー」など様々な呼ばれ方があります。(ここでは「季節性うつ病」で統一します)
季節性うつ病はその名の通り季節によって症状が出る「周期性」と言えるものがあります。
国や地域によって特徴がありますが、多くの国においては日照時間が短くなる10月~11月に発症し、日照時間が長くなる3月頃に回復する、といった具合で、これを毎年繰り返します。


色々な原因があって、

色々な解決策があります。


で、うつまではいかないまでも、

気分が落ち込んだ時、

もしくはからだの調子が

少し悪いかな、と思った時、

その対処法をご自分で持っていますか?


タイトルにも「アゲる手段」と

表現しましたが、

それ以上下げない。

少し上昇の方向に持っていける

ような手段を皆さん

お持ちですか?


そういう手段を持っておくと

うつや自律神経失調症に

少しでもなりにくくできると

思います。

もちろん、原因が明確な場合は

その原因をできるだけ解決

できるようにしていく必要があります。


私の場合は、

・好きな歌手(T.M.Revolution、fripSideとか)の楽曲を聴く
・好きな人のYouTubeをひたすら観る(お笑い系、声優さんのチャンネル)
・好きな漫画を読む(最近は無料で読める漫画アプリを活用)
・他のことを忘れられるような、没頭できる本を読む
・朝食を食べない(野菜ジュースと白湯のみ)
・ストレッチをいつもより長めにする

みたいな感じの対策、という

ほどのことではないですが、

心身を整える方法を活用しています。


で、ここまでは自分自身に関する

『アゲる手段、方法』の

お話をしました。


最後に話をしたいのが、

これを仕事にも生かそう、ということ。


患者さんや利用者さんの

心身の悩み、不安を解決する、

何か落ちてそうだな、ということを

察知できた時に、どうしたら

少しでも上昇方向に持っていけるか。

ここまで考えられるようにする。

画像1


何でもいいと思います。

例えば

✅お孫さんのこと話すといつもニコニコ
✅昔の仕事の話を振ると元気に話してくれる
✅リハ室に軍歌を流すと元気に来てくれる人
✅いつもはあまりしないマッサージ(リラクゼーション)を1分でも30秒でもいいからしてみる
✅いつもと違う介入メニューにする

こんな感じ。


自分のアゲ方を知るのがまず大事。

そこから自分たちが仕事で

対面する方たちについても

考えてあげられるようにできると

よりいいですよね!

(執筆:10分20秒 文字数1245)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?