見出し画像

パンシェルジュ検定

パンシェルジュとは?


『奥深いパンの世界を迷うことなく
   案内できる幅広い知識を持った人』


パンの製法、歴史や、文化、
マナーや衛生に関することなど
総合的にパンの知識を習得できる検定

実は9月にパンシェルジュ検定の
『3級』試験を受けていた

阿蘇旅行に行く前日に
やっと届いた結果通知書

待っていましたー!
ドキドキしながら開封

『合格』

やったぁーーーーっ!!!🙌🙌😆😆😆✨


試験受けた後、自己採点したら
88点だったから
たぶん合格しているとは
思っていたけど〜

ちゃんと届くまでは…っと。。(>_<)

とりあえず合格できていて
受験料が無駄にならずひと安心♥


合格したら?

↑のように役に立ちそう
まぁ私は自己満足
趣味の世界😁

せいぜい2級まで取るのが
目標だけど、、
 
2級はちゃんと勉強しないと
さすがに難しそうかな😭

実際3級も
試験受けている時
えっ?えっ?
わからーん💦って戸惑った😱😱😱

次は3月に試験がある予定

年末から2月ぐらいは
親の店が忙しいから
勉強する暇があるかわからない💦

テキストだけでも見てみたいけど
本屋に置いてないし〜〜
悩み所だな😣

パンについての歴史や
外国のパンの種類について、
パン作りの基本〜などなど、


今まで知ろうとしなかったことを
1から学ぶきっかけになり
受けてみて良かったと思う

知識は無駄になることはないだろう✌️

検定は資格ではないし、
技術面に直接関係はないけど
今までより
よりパン作りへの知識が深まったから
作るうえで
為になることもあるでしょう


とりあえず、
目指せ2級合格だぁーーー!!😆


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?