見出し画像

『帯解き』 七五三

2023.11.26 七五三

昨日は娘の七五三を
旦那の母と一緒に行いました

そもそも七五三の意味って〜?
成長を祝うしかわからないので、調べてみた

七歳では『帯解き』(おびとき)を行う


昔は7歳までは神の子、神の内、
と考えられており
神に守ってもらえ
魂が定まっていないと考えられていた
(昔は乳児の死亡率が高かったため)


7歳まで無事成長すれば
社会の一員として認められ
紐付き着物から
大人と同じように
帯結びの着物を着るようになる


七歳で締める帯には魂をしっかりとどめるという意味もあるとか。

↑『魂をしっかりとどめる』って知らなかった

調べたことにより
なんか自分の中に
グッとくるものがあった 

由来や意味を知った上で
行えてよかった

着物は私から娘へ…

着物は私が七五三の時に着ていたもの
髪飾り、足袋は新調、
草履はサイズが小さくて合わなかったため
買いなおしたが
それ以外は全部そのまま使用

大事に保管してくれていた
祖母と母に感謝
何とも感慨深い✨ 

不慣れな着付けと髪の毛のセットを
するんだけど、、、

誰も手伝ってくれないし
重たいから早くしてあげたいけど…
なかなか上手くできず悪戦苦闘の末
どーにか着せて
私の母の所へ行き、
娘の着物姿をみせた😄

3歳の時にもお参りした
鳥飼八幡宮

今回実は改築工事中〜〜だった
ちゃんと調べればよかったのだけど
まさかね😱

で、写真を撮れる場所が少なめ
前撮影して良かった所があったのに
入れず。。残念(>_<)



撮影中、

旦那が驚いた顔してフリーズ!!

『ヤバイ』って旦那

『元千代大海大関や、、九重親方や』

って相撲好きな旦那がかたまる

私は名前は知っているけど
顔はよくわからなくて…
すれ違ったけど全然気付かなかった😣

もう旦那が大喜び&
話しかければよかった〜っと
夜までずーっと
めちゃくちゃ後悔していた😅

好きすぎて&ビックリしすぎて
もうどーしていいかわからず
かたまってしまったみたい🤣
話しかければよかったのに〜!


そういえば!
車停めた時に
境内に九重相撲部屋が
あったのを見ていたんだった 

しかも昨日は九州場所の千秋楽だった

鳥飼八幡宮

鳥飼八幡宮で
赤ちゃん土俵入りの行事
元の本殿
新しくなった本殿HPより

そんなこんながあり
着物の重さと苦しさに限界をむかえた娘
早く脱ぎたい〜〜って😂


朝から快晴で
気持ちの良い青空が広がるなか
大興奮もあった七五三

『これからの健やかな成長を願い』


無事終了😄

みんなで美味しいご飯を食べに行くぞー🙌


みんなでお昼ごはん

車内で着替えさせながら
お店へ向かう

姪浜にある手作り生パスタのお店
『ベツ・バラーレ』へ

ガーリッククリームスープパスタ
   チョコバナナパフェ 娘とシェア

私と旦那が一番好きなパスタ屋さん❤️
娘も好きだね😆

七五三後の食事会といえば
『和食』のイメージ

我が家は好き嫌い激しく
旦那は魚ほぼ食べない…🥲

みんなが好きなパスタ屋さんで😁👏
パフェつきのセットを注文
 

クリームなのにしつこくなく
あっさりといただける
ガーリッククリームスープパスタ

スープが美味しいと娘がしっかり飲む🤣

手作りの生パスタも
もちっとしていながらよい食感で
お野菜が何種も入っているのも
女性に嬉しいポイント😄


あまり並ばず入れたのも
ラッキーだった
前、お母さんを連れてきて
美味しかったと言っていたから
またみんなで食べに来ることができて
よかった✨大満足😄


買い物へ

帰り道に寄れるマークイズに買い物へ

だ、け、ど!
駐車場満車😭


お母さんと食後別れたけど
旦那の実家へ車を停めて行くことにしたため

お母さんとまた会う
えっ?どうした?って🤣

車停めさせくださいっと挨拶!

土日は本当すごーい人のマークイズ💦
特にブラックフライデー中だったから
多かった(>_<)

お目当てのGUで
1000円引きの娘のアウターをゲット❤️
ついでにパジャマも買い

娘のものだけ購入して
すぐ帰る〜〜

帰宅後、うちの母からもらった
チーズケーキでおやつTime☕


夜ごはん

タコを父からもらった
本当にタコ入りのたこ焼き〜✨
タコ入りなんて焼くの
久しぶりだったな

って言っても私しか食べないから
何個かだけ入れただけ💦
キムチ入りとチーズ入りがメイン

熱々たこ焼き〜に
茹でダコのわさび醤油も
ビールも美味しかった😆


先週は運動会に誕生会、七五三と
おまけに体調くずして…

忙しい一週間だったな(>_<)

でも大事な行事が無事
終わりほっとした♥


今週はちょっとゆっくりしたいかな


では、みなさんよい1日を〜☆

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?