見出し画像

園子温

園子温という映画監督はご存知でしょうか?そして作品はご覧になったことありますか?僕は園子温監督が好きです。

ご存知の方は、比較的激しい映像表現が多いので、過激なイメージがあるかも知れません。
心の内側を描いた作品も多いので見応えがあり、深夜のレイトショーでみたいと思う映画が多いです。

昔、園子温も登壇したというオールナイトで映画を何本も見るイベントにも行ったことが懐かしく思い返されます。当時完全に陶酔してたなと。

ここ1年くらいは園子温作品を全然見ていなかったのですが、今日ふと園子温作品を観たい欲がムクムクっと起き上がってきました。
眠っていたのを起こしてしまったのは何かの拍子ではなく、起きる時期が来たという感じです。このタイミングは運命的な感じすらします。

最近の生活の中には心を抉るようなものが少なくて、欲しているのだと思います。

東京に来た直後に見た「恋の罪」は渋谷という街の見る目を変えてくれたし、人間の奥底にある欲望のむき出しさを目の当たりにした。「冷たい熱帯魚」は冷たさと温かさと人間の二面性を感じたり。

僕の中で定期的にくる園子温熱。映画を見返して映画を初めて観た頃を思い返しながらその感覚を燻らせて楽しんでいこうと思います。

映画もっとたくさん観よう。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?