見出し画像

『美しく幸せな人生をおくるエッセンスを学ぶ』 5回シリーズ 秋 4回目終了しました。

ヨーガとアーユルヴェーダを実践して本当のあなたと巡り合う旅へ

Yoga & Ayurveda Journey to meet your true self

5月から始まったヨーガ(याग yoga)とアーユルヴェーダ(आयुर्वेद āyurveda)の旅、10月に第4回を無事終えることができました。

No.4 アーユルヴェーダ Find your balance in nature
ラサ(味) ダートゥ (体の組織) トリグナ (心の性質) バランスすること
本当の自分とは?etc.

いつものように、基本的な優しいアーサナ、プラーヤーナーマ、瞑想、ヨーガニッドラーも実践。

特にプラーヤーナーマ瞑想、ヨーガニッドラーは夏の終わりに行ったインドでのパンチャカルマコースでも唯一行っても良い実践でした。何もしないで過ごした中で心を休める実践がいかに効くのか!? みなさんにも体験していただきました。

全てのことが繋がっている

心も体も、行動も食事も、自分も家族も、社会も、その中でいかにバランス良く過ごせるか?バランスをキーワードにお話をさせていただきました。

秋の味覚栗おこわなどサットヴァなランチと共に

次回は2024年春(3月)開催予定です。
No.5 アーユルヴェーダとヨーガ Know the meaning of true happiness
アーユルヴェーダとヨーガで浄化する体と心
セルフアビヤンガ (オイルケア:अभ्यंग abhyanga)実践、アーハーラ (食事:आहार āhāra)について

*都合により日時変更になる場合がございます。

講師紹介
石垣倫子 
名古屋Angels Beauty Yoga代表
一般社団法人日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士
岐阜県総合医療センター心臓リハビリテーションヨーガセラピー
東海学院大学生涯学習センター

阿部美奈子
アーサナ、プラーナーヤーマ(呼吸法)、ヨーガ哲学講師
アーユルヴェーダセラピスト

©MichikoIsigaki.AbeMinako 2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?