見出し画像

【ALDH2遺伝子の飲酒行動への影響と食道がんリスク】お酒弱くても飲んでしまう遺伝子を見つけたぞ

アルコールの代謝に関与するALDH2遺伝子は、日本人の飲酒行動に重要な影響を与えることが知られています。この遺伝子の遺伝的な変異によって、アセトアルデヒドの分解速度が変化し、アルコールの代謝過程が異なります。日本人の中でALDH2遺伝子に特有の変異を持つ人々は、アセトアルデヒドを十分に分解できず、飲酒後のフラッシング反応が起こりやすい傾向があります。最近の研究では、ALDH2遺伝子の変異だけでなく、他の遺伝的要因も飲酒行動に影響を与えることが明らかにされました。これらの要因の中には、飲酒関連がんである食道がんのリスクを高めるものも含まれています。この研究成果は、日本人の飲酒行動と飲酒関連がんの関係を深く理解し、個別化された予防策の開発につながる可能性があります。

ALDH2遺伝子と飲酒行動の関連性

ALDH2遺伝子は、アルコールの代謝に関わる酵素であり、その遺伝的な変異は日本人の飲酒行動に影響を与えます。特に、ALDH2遺伝子の一塩基多型であるrs671によって、日本人は3つの遺伝型に分類されます。GG型はアセトアルデヒドを効率的に分解できるため、アルコールを多く摂取してもフラッシング反応が起こりにくい傾向があります。一方、AA型はアセトアルデヒドをほとんど分解できないため、飲酒後の反応が強く現れます。この遺伝的な変異によって、日本人の飲酒行動には個人差が生じます。

他の遺伝的要因との組み合わせ

最近の研究では、ALDH2遺伝子の変異と組み合わさる他の遺伝的要因が、飲酒行動に影響を与えることが示されました。具体的には、日本人約17万6千人を対象にした研究で、ALDH2遺伝子の変異と組み合わさる別の7つの遺伝的要因が同定されました。これらの要因は、飲酒量や飲酒の頻度に影響を与える可能性があります。さらに、ALDH2遺伝子と組み合わさる要因の中には、食道がんのリスクを高めるものもあります。

食道がんリスクの増加

ALDH2遺伝子の変異と他の遺伝的要因の組み合わせは、食道がんのリスクを増加させる可能性があります。具体的には、ALDH2遺伝子と食道がんリスクを増加させるSNPの相互作用が観察されました。これは、特定の遺伝子変異が飲酒関連がんの発症リスクを高めることを示唆しています。

今後の展望

今回の研究成果は、日本人の飲酒行動と飲酒関連がんの関係を理解し、個別化された予防策の開発に向けた重要な一歩です。今後の研究では、さらに多くの遺伝的要因が特定され、個別化された予防策の実現に向けた新たな戦略が模索されるでしょう。

ChatGPTより作成


お酒を飲むと性格が変わる人というのがいるけれども、あれはお酒に強いと言って良いのかなとちょっと考えてしまった。一般的にお酒に弱いというのは、少し飲んだくらいで眠気が勝って潰れてしまうことを言うけれども、のんでても、覚醒して動ける人をザルとか、ウワバミとか呼んだりする。

知り合いで、酒を飲むとかなり陽気になってしまう人がいて、普段は腰が低くて、気の良い感じの人なのだけれど、飲み会が始まるといつの間にかできあがってしまい、人に絡むようになってしまう。時々やんちゃをしてしまうけれども、遠目から見ていると愉快な部類に入った。

ふざけが過ぎて迷惑をかけてしまう場合もあるわけで、そんなときは上司が一喝してするわ、一人で帰れなくなったからタクシーを呼んで帰らせようとするとタクシーの運転手が吐かないかどうかを気にしてしまう。ベロベロになっていても、友人たちが言うには吐くことはしなかったという。

つまりは、ベロベロになっても体調を崩すことはなかったそうで、他人にちょっかいをかける程度で済んでいたそうだけれど、ドクターからきつく言われてしまい、すごい勢いで痩せたという。で、痩せて健康になったのかなと思ったら、また太りだしたという。その痩せ方もあまり健康に良い痩せ方ではなかったそうで、相当に身体に負担をかけていたらしい。その話はもう10年以上も前になる。

あの人は今どうしているんだろう。きっと、遺伝子が突き動かして、お酒を飲むことはやめていないかもしれない。もしかしたら、何かのきっかけで健康体になっていれば良いけれど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?