見出し画像

体調管理ってむずかしい。

実は、ここ2.3日、体調を崩していた。

結果的に腸炎のようなもので、症状は比較的軽く、今は万全とはいかないまでもだいぶ復活している。

医者に説明したことをそのまま書くと、
夜寝る前に背中、腰のあたりが痛くなって、その時は気にせず寝たのたけど、夜中に背中とお腹の痛みで飛び起きてそのままトイレとベッドを往復し続けた。

胃腸炎によくある熱とか下痢とか嘔吐とかはそんなになくて、気持ち悪いのととにかく腰とお腹が痛いので、なんやこれは…と思いながら夜が明けるのを待った。

ただ、朝には痛みが少しマシになってたので、病院に行くべきか迷ったけれど、
腰がこんなに痛むのって今までになかったし、学校も今日なら休めそうだから一応行っとくか〜みたいなノリでかかりつけの病院に行った。

近所のかかりつけは、内科・消化器が専門のお医者さんで、人当たりのいい先生で大人気(いつもとっても混んでる)。私もとても信頼してる先生である。

2ヶ月前にも食あたりでその病院に駆け込んだので、またやっちまいました〜って感じで、気軽な気持ちで行った。

先生にさっき書いたようなことを説明して、お腹の触診をしてもらったのだけど、
腸炎にしては熱がないし、原因が腸なのか分からないから、大きい病院で検査してこようか!
となり、そのままタクシーで近くの市民病院に行くことになった。

なんか話が大きくなってしまった、検査っていくらかかるんだ…と思いながら、
市民病院で、採血・尿検査・CTをとってもらった。

結局、婦人科系の病気とかでも、尿路結石とかでもなく、やっぱり腸かな〜(でも画像に出るほとじゃないから軽度なのでは)とのことだった。

憩室炎という腸炎の一種かもと言われたが、あくまで疑い、という感じらしい。

左様でございますか、
と検査代(CTってやっぱり高いのね…)、診療代を支払い、整腸剤と痛み止めをもらって終了となった。


まあ原因はいまいち分からなかったとはいえ、
大きな病気じゃなくて一安心である。(予想はしていたけれど)

私は季節の変わり目に決まって体調を崩すのだけど、今年は調子いいからこのまま乗り切れるかも〜って思った矢先に、お腹を壊してしまった。

正直、最近睡眠を蔑ろにしていた気がしていて、
体調を崩したってなった時も、
これで罪悪感なく寝れるぞ〜!って心の中で思ってしまったくらいだったから、身体はSOSを出していたのかもしれない。

元気な時ってなんでも出来る気がするから無理をしてしまいがちだけど、身体にはちゃんと負担はかかってるんだよなぁと。

とにかく、ちゃんと睡眠はとろうと思った出来事でした。


今年に入ってから、インフルにもコロナにも食あたりにもなってるんだけど、今年って厄年だったっけ…?


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?