見出し画像

育児に大切なもの

皆様こんばんは!

発熱してお休みした日から約1週間が経過。咳がひどすぎて肋骨が折れそうですが、徐々に回復してきましたー!寝れないのがしんどい。。。
娘たちも寝ているときに咳き込むことがあるけど、頻度は少なくなってきているし徐々によくなってきているみたいでよかった!
最近、暑くなったり寒くなったりを繰り返しているので、再発しないように気をつけたいと思います!


さて、今日は「育児に大切なもの」について書いていきます!

育児に大切なもの

子どもが成長するにつれて育児に大切なものの順位って変わってくると思いますが、、、自分の中で「産後、育児をするにあたり何が大切か」を考えてみました。

第3位:お金
赤ちゃんが生まれたらミルクやおむつなどの消耗品を買わないといけないし、それ以外にも洋服とかも買わないといけない……。しかも、保育園に預けるまで仕事できない人はその間の収入がほとんどない状態だから、旦那だけの収入でどうにかしてやり繰りしていかなきゃいけないことに。

お金がないと心の余裕もなくなるからめちゃくちゃ大切ですよね。でも、私の中でお金は第3位!

第2位:体力
出産後しばらくは痛みで動けないからその間に体力が落ちるし、慣れない育児で疲れが溜まるから体力づくりどころではなく。そして子どもは成長するにつれて活発になっていくけど、こっちは加齢によって体力が衰えるという反比例状態に。

体力がないと疲れやすくなるから、ほんと体力って大事ですよね。今では約11kgの娘を抱っこして5分歩くだけでもしんどいです。

第1位:メンタル面で支えてくれる人
私の中での第1位は「メンタル面で支えてくれる人」です!
赤ちゃんが生まれたあとは身体が思ったように動かないし、寝不足の連続で精神的にもしんどいんですよね。「ベビーシッターにお願いすれば?」と思う方もいるかもしれませんが、四六時中任せられるわけではないし、体力面で支えてもらえてもメンタル面で支えてくれるわけではないですし……。

産後は社会から離されて孤独を感じやすいこともあり、メンタル面で支えてくれる人が1位!


今は仕事をして孤独を感じにくいから、育児に大切なものランキング第1位は「体力」ですけどね。今週末も長女とニンテンドー スイッチ スポーツで体力づくりをしていきたいと思います!

それでは今日はこの辺で!おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?