見出し画像

ほとんど寝て過ごした3連休

皆様こんばんは!

ここ1ヶ月ずーっと風邪が治らず。咳とかはそんなに出ないのでそこまで気にしていなかったんですけど、先週金曜日に悪化しちゃいました。夜になって頭痛・吐き気・喉の痛みが襲ってきたので、なるべく横になって休憩!

土曜日の朝も喉が痛かったため、のど飴を買いにコンビニへ!
たばことライターを購入して帰りました。無意識の行動って怖い!


さて、今日は「ほとんど寝て過ごした3連休」について書いていきます!

10月7日(土):ほぼ引きこもり

朝から喉が痛いし若干だるかったので、お昼ご飯は手抜きにしようと「すき家でいいかい?」と聞いたら、3歳の娘に『この前もすき家食べたでしょうが!!』と怒られました。

「すきやき牛丼が食べたい〜」と駄々をこねたらOKをいただいたので、お昼ご飯はすき家!

久々に松屋の親子丼が食べたいのに、南部に松屋がないんですよね……。10年以上食べてない。。。近くにできてくれないかなー!

お昼ご飯を食べたあとはお昼寝タイム。「一緒に寝ようよ〜」と次女を誘ったんですけど、『眠くないから』と断られたので1人で就寝。
気づいたら次女も寝てくれていましたが。

先週から長女が「マンガ倉庫に行きたい」と仰っていたので、夕方ごろにマンガ倉庫へ。ピクミンのグッズがゲーセンにあるかも、ということで見に行ったのですが、残念ながらありませんでした。

おやつをゲットし、帰りにスーパーで買い物をして帰宅!

10月8日(日):旦那の実家へ

義母と義妹の子どもっち(1歳)が無事に退院したので、「退院祝いするから実家に集合」という声がかかり、夕方から旦那の実家へ。
ちなみに、行く前にしっかりとお昼寝をしました。

実家に着くと、玄関先で1歳児が座ってお出迎え。めっちゃかわいい!
抱っこして胸元に手をあてると呼吸するときにまだゴロゴロしていましたが、元気そうでよかったです。

ご飯を食べて落ち着いたとき、義妹の旦那さんが義妹に小声で「今言う?」と話しており。「え、いいよ。まだ言わなくて」って義妹が断っていたのに旦那さんが「じつは3人目がお腹にいて……」と話し始めるという。

その後、義妹の旦那さん・義父・うちの旦那の3人で「おめでとう」と言ってビールで乾杯。

義父がわたしに向かって「頑張れよ」という謎の発言。最初「お前も3人目産めよ」的なことかと思ったけど、「義妹が大変なときは子どもたち(6歳・1歳)を預かってお世話しろよ」という意味だったそうで。
うんともすんとも言わず、ニコニコして対応しました。

はい、ここでぱるるるるの怒りポイント3つ。

①妊娠したことを「今言わなくてもいい」と言っていたのにもかかわらず、勝手に話した件。
妊娠したからといって100%無事に生まれてきてくれるわけじゃないので、安定期に入ってから報告したいと考える人は多いと思うんです。嬉しくて言いたい気持ちもあるかもしれませんが、「妊婦の考えを優先すべき」だと個人的に思います。

②3人で「おめでとう」と言ってビールで乾杯した件。
9月に長男がインフルエンザに罹り、1歳の次男が2回も入院するというバタバタ生活で、義妹が9月に入ってから仕事に全然行けなかったそう。それで、「これ以上職場に迷惑をかけられないから明日は仕事に行く」と言っていたんです。
「明日は◯◯(義妹の旦那さん)に子どもを見てもらうから、これ以上お酒を飲ませないで。もうすでにだいぶ酔っ払っているから」と義父に伝えていたのに、乾杯のビールを飲ませるという。

そもそも「おめでとう」は義妹に対して言うことでは……??苦しい思いをしながら妊娠生活を送り、その後命をかけて出産するのは女性なのに、男性が「子どもの誕生おめでとうってお祝いしてくれるらしいから飲みに行ってくる」って飲み会に行くのもよくわからない。。。
飲み会に行かないで、「妊娠・出産大変だったね。ありがとう」と労いなさいよ。

③義父がわたしに向かって「頑張れよ」という発言の件。
義妹が頼ってくるのは全然OK!1歳の子どもとか目を離せないから仕事どころじゃなくなるかもしれないけど……。そうなったとしてもまぁ頑張る。
ただ、義父はわたしのことを「家にいる=暇人」と思っている可能性があるので、それがすごく嫌。

昔の考えを曲げない人だから「育児は女がするもの」と思っているのもすごい嫌。
義妹の長男と我が家の長女を「今日2人とも実家に泊めさせろ」と言っていましたが、みんなから『自分は面倒見ないくせに』と言われて反対されていました。義母は股関節の手術をしたばかりで毎日激痛に耐えながら家事をしているのに……子どもの面倒まで見る余裕ないのに。。。

さすがにイラッとしちゃったので、家に帰ってから①と②の件については旦那に文句を言いました。男性にも妊娠・出産・育児がどれだけ大変なものか知ってほしい。

10月9日(月):頑張って那覇祭りへ

長女が行きたがっていたので、頑張って那覇祭りに行ってきました!

「早めに行けば人もそんなにいないだろう」と思って開始時間の11時に行ったんですけど、暑くて地獄でした。
人はそんなにいなかったのでそこは全然問題なかったんですけど。

暑すぎて熱中症になるかと……。1周して終了!たぶん30〜40分くらいしかいなかったと思います。とりあえず娘たちには数回ゲームをさせたので、少しは満足していただけたようで。
次からは人が多くても夜に行こう。。。

その後ははま寿司に行ったんですけど、暑さで食欲を奪われ10皿も食べることができませんでした。お抹茶和パルフェを食べて少しは生き返りましたが……。
帰宅してお昼寝タイム。

夕方ごろに起きて買い物へ。義妹家族も来ていたそうで、ゲーセンでおつまみを取ろうとしている姿を目撃されてしまいました。
チューブはさみのUFOキャッチャー、めっちゃ難しい。一度も取れたことがないんですよね。。。YouTubeを見て取り方を勉強しよう!


こんな感じで、寝てばかりの3連休でした!熱中症でやられるかと思いましたが、体調は無事に回復!

今週も仕事がバタバタですが、しっかり体調管理をして休まず頑張ります〜!

それでは今日はこの辺で!おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?