見出し画像

我が家の次女は頑固すぎるお話

皆様こんばんは!

義妹の子どもっちが先週無事に退院した(ヒトメタニューモウイルス感染からの肺炎を引き起こしていた)&1歳のお誕生日だったので、土曜日はお誕生日会!
の予定だったんですが、我が家の次女っちが11日(火)から風邪をひいて熱&咳があったため参加できず。。。

沖縄には「タンカーユーエー」という行事がありまして。
過去にnoteに書いたので、詳細を知りたい方はぜひ見てみてください!

義妹の子どもっちは、タンカー占いで「赤飯」と「お金」を選んだそうです。2回やっていいんだ……!


さて、今日は「我が家の次女は頑固すぎるお話」について書いていきます!

我が家の次女は頑固すぎるお話

土曜日、不動産の話を聞きに行く予定だったので、その前に長女と次女は私の実家へ(次女の咳がひどかったため)。
実家にアンパンマンの冷えピタがあって、次女がそれを気に入っているので貼ってもらっていたんです。
それでずっと次女が「これ剥がさないでよ!」と言い続けており……。その日は熱があったのでお風呂に入れる予定もなかったし貼りっぱなしにすることに。

そして日曜日。18時頃にお風呂に入れようとしたら「剥がさないで!お熱まだあるから!」と。
平熱だし、冷えピタの効果もないのに……。
30分くらいは頑張ってやさし〜く言い聞かせていたんですけど、頑なに拒否るからキレるじゃないですか。
飲み物とかを買いに出ていた旦那が帰ってきたからバトンパス。その間、私と長女は晩ご飯の準備!
頑なに拒否る次女に『だったらもう寝てこい!』と旦那もキレて。

ちなみにこの日、朝は咳き込んで朝食をほとんど食べることができず、お昼は卵が好きだから親子丼にしたけど「野菜(玉ねぎ)が入っているからイヤ!」とほとんど食べず。だから夜ご飯は食べやすいように雑炊にしたんですけど、お腹空いているはずなのに食べずに寝るっていう……。

頑固すぎません。。。??
21時頃に目を覚ましたから『ご飯食べる?』って聞いたけど首を横に振って再び就寝。

いつも20時前とかに寝ると0時〜1時頃に起きて遊び始めるので、この日も起きるだろうと思い、ご飯をすぐに出せるよう待機。2時になっても起きなかったので眠かったし就寝……。

そしたら3時頃にムクッと起き上がり、暗い中スタスタと歩いて冷蔵庫へ。冷蔵庫のドアを開けるものの、コップが届かないから「ママ取って〜」と泣きながらこちらへ。
水を飲んだあとはすぐに布団に戻ったけど、私が『ご飯食べる?』と聞いたら頷いたので3時30分からご飯。。。
「ママが作ったご飯おいしい〜」と言って食べてくれました。

月曜日が祝祭日でよかった……!これで仕事だったら本気できつかった。
4時30分頃に就寝。

そして月曜日。寝ている間に冷えピタを回収したので諦めたのか、「お熱下がったし、ないから」と言ってお風呂に入ってくれました……!
この日もご飯に関しては「野菜が入っているからイヤ!」とあまり食べてくれませんでしたが。。。

食後は遊んでなかなか寝てくれず、0時前にようやく就寝。平和に朝を迎えられると思いきや、4時過ぎに事件発生!
最近、鼻炎がひどくて眠りが浅い状態なので4時過ぎに次女が起き上がったのにもすぐに気づき。一応、寝たフリをしながら次女の行動を見ていたんです。
最初はキッチンのほうに向かうから『飲み物かな?』と思いきやダイニングとキッチンをウロウロ……。少しすると、今度は長女と旦那の布団へ。
また戻ってきてダイニングとキッチンをウロウロし、こちらに来て泣き始め。どうしたのか訊ねたら「チャロ(茶色の犬のぬいぐるみ)がいない」と。

『朝になってから探そう?』と言っても聞いてくれず。眠いけど頑張って布団の周辺を探したけど見つからず。『見つからないから明日探そうね』と何度か言ってようやく納得してくれたけど寝る気配なく、布団の上をゴロゴロゴロゴロ……。そして5時前に「お腹すいた」と。
ねっっっむい!

めちゃくちゃ早起きした次女はおかげで準備も早く終わったけど、家を出る直前で眠ろうと布団にIN……。抱っこして車に乗せ、保育園に向かっている最中に次女爆睡。
市場の駐車場に車を停め、次女を何度か起こしたけどまったく起きてくれなかったので再び抱っこ。市場内を歩いて外に出るとまさかの通り雨!
鞄と弁当バッグと水筒を持ち、次女を抱えて保育園までダッシュ。。。保育園目前でようやく起きてくれて、元気よく登園してくれました。
母はヘトヘトですが!

今日は21時30分頃に次女が寝てくれたので、私もさっさとお風呂に入って寝ます!

それでは今日はこの辺で!おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?