見出し画像

子育てって難しい

皆様こんばんは!

以前から夜になると吐き気と頭痛に悩まされており、風邪か生理前だからって思っていたんですけど、もしかすると神経痛が原因かも、ということに今日気付きました。
ここ数日は「吐き気がするのは空腹が原因」と思って、娘たちが残したパンを食べていたんですけど……。ただ体重が増えただけ。

自分の体調面に疎いので、気を付けたいと思います〜。


さて、今日は「子育てって難しい」について書いていきます!

やるべきことをやれば好きなことをしてOKなスタイル

我が家では、長女に「やるべきことをやれば好きなことをしていいよ」と伝えています。
たとえば、「宿題が終わったら好きなアニメを見てもいいし、ゲームをしてもいい」という感じです。

夏休み期間中は「平日はドリル1日◯ページ」というようにスケジュールを決めていたので、とくに大きな問題はありませんでした。

しかし、秋休みに入った火曜日に問題が発生。秋休み期間中の宿題はノート9ページだけですぐ終わるため、「宿題を全部終わらせたら好きなことをしていい」と約束していたんです。

そして火曜日のお昼前に『宿題終わった!』と。
「ほんとに終わったんだよね?ほかに宿題はないんだよね?」と何度も確認したんですけど、『うん!絶対!』と言っていたため、好きなことをさせていたんです。

そのときわたしは仕事をしていたため確認できず。夜、ノートを見ると6ページしか終わっていませんでした……。しかも、字も殴り書きみたいな感じ。。。

宿題を全部終わらせなかった理由を聞くと、『ゲームがしたかったから』とのこと。

水曜日はその6ページ分をきれいに書き直しさせ、木曜日の今日は残りの4ページを作成させました。
が、これまた殴り書きしたみたいな字があるし、線を引くところは定規を使用せず。
なので、明日は今日やった4ページをきれいに書き直しさせることにしました。すごい不機嫌そうな顔をしていましたが。

いや〜……子育てって難しいですね。「何のために勉強をするのか」「何のために字をきれいに書かなきゃいけないのか」「何のためにお箸をきれいに持たなきゃいけないのか」など、指摘をするたびに伝えていたんですけど、まったく響いていなかったようで。
今日、家に帰ってきてから「何のため?」と聞くと『わからない』とのこと。

子育てって難しいですね。(2回目)
これまで「〜〜〜だから◯◯をするんだよ」と答えを言っていたから、きっと伝わっていなかったんだと思います。
というわけで、今日は自分で考えさせることにしました。すると、「勉強をしないと変な大人になる」という回答が。

変な大人とは……?w
旦那が「ママとパパも変な大人かもしれない」と。それは否めない。

「じゃあ変な大人ってどういう人?」というようにどんどん深掘りして、自分なりの結論を出してもらいました。
すぐに変わるわけではないと思いますが、今日のことが少しでも成長につながるといいな〜。

ちなみに、わたしは大人になって「もっと勉強しておけばよかった」と後悔しているタイプです。
小学生・中学生のときはほとんど外で遊んでいたし、、、。ひどいときは家に帰らず制服姿のまま22時前まで遊んでいたことも。

中3になってパソコンを買ってもらってからは、22時過ぎに塾から帰ってきてご飯を食べ、お風呂に入り、塾の宿題を終わらせたあとは2〜3時までオンラインゲームで遊んでいましたし……。

高1のときは「英語の先生きら〜い」という理由で週に2〜3回授業をさぼっていたし、高3のときはバイトが終わったあと、先輩たちと居酒屋に行って3時帰宅とかでしたし……。(ちなみに、お酒は一切飲まなかったし、たばこも吸っていなかったので健全です)

人生1度きりだし、遊ぶの優先でも全然いいとは思いますが、一応勉強も最低限はさせたいという親の願望。
本人のやる気がなければ意味ないんですけどね。わたしに似て相当なめんどくさがり屋なので、なかなかの強敵です。あと、次女が甘やかされているのを見ているから、すぐにひねくれるのも大変。。。
「3歳児と同じ土俵に立とうとするでない」と伝えてはいるんですけどね。大人でも感情のコントロールが難しいから、子どもはもっと難しいですよね〜……。

とりあえず、他人に迷惑をかけない&自立をしてくれればいいので、焦らず成長を見守っていきたいと思います。


それでは今日はこの辺で!おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?