見出し画像

最近の我が家の次女

皆様こんばんは!

つい先日3歳になった次女っち、最近まったく言うことを聞いてくれなくなりました。これが「悪魔の3歳」か……。
「魔の2歳」「悪魔の3歳」ってうけますよね。ようやく魔の2歳を乗り越えたら悪魔の3歳がくるって。ちなみに、次は「大魔王の4歳」or「天使の4歳」だそうです。大魔王はやばい。


さて、今日は「最近の我が家の次女」について書いていきます!

最近の我が家の次女

ママよりパパがいい
前までは「パパよりママ」だったのに、最近は逆になってきました。
お風呂を入れるのパパがいい、オムツを替えるのもパパがいい、一緒に寝るのもパパがいい……。
お風呂とオムツは助かりますけどね!
旦那の横で寝かせると潰されそうなので、寝たあとに抱っこして自分の布団に移動させる日々です。

一切言うことを聞かない
寒くなる前は保育園近くの川に魚がいたので、市場のばあちゃんからパンをもらって魚に餌をあげていたんです。ちょっと暖かくなってきたので、一昨日くらいからばあちゃんがパンを買ってきてくれたので再開。
朝、ばあちゃんのところに行ったら「おはようございますは?」と言っても次女っち無視。「ばあちゃんにありがとうは?」「ばあちゃんに行ってきますは?」「お外歩くときママと手をつなぐ約束したから手つなごう?」全部無視。

口が達者
子育ては大変だしほぼ毎日怒っているけど次女っちのこと大好きなので、保育園に向かう途中の車内で「かわいい〜!ギューしたいなー!」って言うと、『ママ今運転しているでしょ?ギューしたら危ないでしょ?わかる?車降りてからだよ』って怒られます。

ちなみに今さっき「なでなでしたいな〜」と言ったら『今お仕事中だから無理なんだ。ごめんね〜』と言われました。

長女に追い討ちをかける
前までは長女が泣いていると、『ママ来て〜、ねぇねぇが泣いてる〜』と手を引っ張って長女のところまで連れて行って、『ねぇねぇ大丈夫?』と背中をさすっていたんですけど、最近は『ねぇねぇが悪いんでしょ?宿題しないからでしょ?ダメだよ。もう、お留守番しといて!』と追い打ちをかけるようになりました。

一人でも出て行く
つい先日、起きるのに時間かかったし、そのあと朝ごはん3口食べるだけで30分かかったので「もう一人で保育園行ってきて!」と怒ったんです。
そしたら、最初は『嫌だ〜』と泣いていたんですけど、1分くらいで泣き止んでリュックを背負い、水筒を持ち、靴を履いて一人で出て行きました。
まさかの行動力。

誰にでも絡む
以前にも増して、誰にでも絡むようになりました。父が娘たちを迎えたあとそのまま公園に遊びに連れて行ってくれているみたいなんですけど、公園で遊んでいるお兄ちゃん・お姉ちゃんに「一緒に遊ぼう」と言って絡んでいるそうで……。父に「目を離したら連れて行かれるよ」と忠告されました。

すぐ一人でどこかに行く
買い物中、手をしっかり握っていないとすぐ逃走するようになりました。先週土曜日も「あれ?どこ行った?」ということがたびたび起こり。長女が探しに行って、次女が戻ってきて今度は長女が行方不明になるという。


毎日怒ってばかりなので、もう少し心にゆとりを持って子育て頑張っていきたいと思います!

それでは今日はこの辺で!おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?